カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

FP2級を受験します!!!

こんばんは。

 

突然ですが、FP2級を受験することにしました。

試験日は令和4年1月23日(日)で、3か月ありません・・・。

インターネットで見る限り200時間程度の勉強時間が必要で、4~5か月程度かけて勉強するのが一般的なようです。

私は、今年の5月にFP3級を受験し、無事に合格できたのですが、合格発表は6月下旬で、2級の試験までに3か月を切っており、これは難しいと思い受験していませんでした。

今回も3か月を切っていますが、どうせ受けるなら3級の知識が薄くなる前に早めに受けておく方が良いだろうと思い、受験を決意しました。

そして、テキストと問題集を買ってきました。

これから毎日少しずつ勉強していこうと思います。

 

そもそもFPを受けようと思ったきっかけは、簿記を取得したことが始まりでした。簿記3級、2級と合格できたことが私の中で結構大きな喜びであったこと、お金についてもう少し学びたいという欲求が出たこと、簿記は会社の会計だけど、もっと身近な実生活に役立つものはないかと思ったことなどが重なってFPの勉強を始めました。

FP3級を合格してからすぐに2級を目指せばよかったのですが、先日書いたビジネス会計検定に興味が移ってしまったので、受験していませんでした。同時並行も考えましたが、共倒れになるのが怖かったので諦めました。

 

実をいうと、1月の試験を受験するのはやめようかと思っていたんです。

私の会社は資格取得を助成する制度があって、受験料の補助が出るんですが、年間上限をオーバーしてしまうのもあって来年にしようと思っていました。

ただ、勉強したいという気持ちと、なるべく早めに受けた方が良いのではという焦りと、やる前から期間が短いから難しいとか言い訳したくなかったのと、色々な感情が混ざり、今回の受験に踏み切りました。

 

これから頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

今日はここまで。それでは。