カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

理想の結婚相手

こんばんは。

 

相手の気持ちをろくに考えられない私が、理想の結婚相手について語るなんて、とても失礼でおこがましいことだと思います。

ただ、今日はいろいろあって、このテーマに決めたので、どうか温かく見て行ってください。

 

①時間感覚が合う

わかりにくい表現で申し訳ありませんが、

・朝型か夜型か

・やりたいこととやるべきことがあったら、どちらを先にやるか

・予定をしっかりと立てたいか、その場のノリで行くか

などの考え方が合うということです。

私は朝型で、やるべきことから先にやり、予定をしっかりと立てたいタイプです。

日をまたいで寝るなんてことは、年に1,2回あるかないかです。朝は5時頃起きます。朝の方が頭が働いてサクサク物事が片付くので好きです。

また、やるべきことがあるとそれが気になってやりたいことに集中できないタイプなので、やるべきことからサッサと終わらせます。

予定をしっかり立てたいというのは、その場のノリで何かを決めるのが苦手でアドリブがきかないためです。

 

②一人の時間、空間の必要性を分かってくれる

いくら好きな人でもずっと一緒にいると疲れちゃうと思うんです。というか私は疲れます。好きなんだったらずっと一緒にいたいと思うのが当たり前でしょ、って思われると辛いんです。LINEをこまめに返さないといけないとかも辛いです。

好きだから会いたいと思うことが多いのも分かります。ただ、ずっとはキツイ。

一緒に住むとしても自分の部屋が欲しいし、一人になる時間を認めてほしい。

 

③金銭感覚が合う

これは結婚生活をしていく上でかなり重要なことではないでしょうか。

私は旅行、レジャー、なんならお出かけもあまり好きではないので、そのあたりにお金をかけるのは、理解できません。自分のお金で楽しむのは全くかまいませんが、巻き込まないでほしいと思います。私は、漫画が好きなので、漫画に結構なお金をかけますが、それを理解してくれる人が良いと思います。漫画なんかにお金を使うより旅行に行ったりした方が良いという意見があると思いますが、おっしゃる通りです。

なので、夫婦と言えど、財布を分けておくのが大切なのかなと思っています。

生活費用の口座を用意して、そこにお金を決められた分だけ入れていくようにして、あとは自分たちの好きなように使っていくようにすれば、無理な制限がかからず、お互いに楽しめるのではないでしょうか。

 

これらの感覚が合わないと、どこに出かけるにしても、何をするにしてもお互いがストレスを感じてしまうのだと思います。

 

皆さんの理想の結婚相手はどんな人ですか?

 

今日はここまで。それでは。