カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

革靴を買いました!!

こんにちは。

 

1年くらい前から革靴に興味を持ち始め、ネットや本でいろいろな革靴を見ているうちに、革靴を履きたい欲が強くなりました。

昨年のゴールデンウィークに仕事用の黒色の内羽根のストレートチップを1足、27,000円ほどで購入してから、丸1年が経ちました。休日に履く革靴が欲しくなり、いろいろなお店を回りましたが、自分の足に合うものがなく、困っていました。

そんな中、靴の品揃えが豊富で良い革靴を取り扱っているお店を知人から教えてもらいました。それが新潟県上越市にある「シューズサロンなとりや」さんです。(お店のホームページのリンクを貼っておきましたので、ぜひ一度見てみてください。)

natoriya.shop-pro.jp

お店の中は、靴がたくさん並べられていて、それはもうすごく幸せな空間でした。靴屋さんだから当たり前かと思うかもしれませんが、行ってみたらわかります。そんじょそこいらの靴屋さんとは比べ物になりません。私が行った百貨店の紳士靴売り場でも比べ物になりません。種類の豊富さもスゴイですが、1足1足が高級感たっぷりで、見ているだけで幸せになれます。

こちらのお店の何より良いところは、店員さんが親身になって靴選びを手伝ってくれるところです。買いたい人がどんなシチュエーションで、どんな風に履きたいか、どんなイメージのものが欲しいかを聞いた上で、合いそうなものを提案してくださいます。靴好きの人が集まるから必要以上に押し売りする必要もなく、本当に自分の好きな、自分に合った靴を選んでほしいという思いで靴を販売しているのだと思います。同じものを買うにしても、このお店で買いたい、そんな風に思えるお店です。

 

少し脱線しますが、こちらのお店では足の測定もしてもらうことができます。

私も測ってもらったところ、幅が限りなくAに近いBとのことでした。店員さんから「ここまで足の細い人は2人目」だと言われました。28年間働いているとのことでしたので、自分の足はかなり稀なんだなと思いました。ちなみに1人目はアメリカの方だったそうです。足が細いのは、良いとか悪いとかじゃくて「個性」だと言ってもらえて少しホッとしました。性格、容姿なんでもそうですけど長所、短所、良い、悪いとかの価値判断をしてしまいがちですが、個性として捉えれば良いんでなと勉強になりました。今までは自分が履いていた靴が足に合っていなかったのかと思うと、なんともやりきれない思いがしますが、そのことに気づけただけでも良かったと思います。私がそうでしたが、他人と足の長さや細さ、薄さを比較する機会なんて普通の人はないと思います。自分の足の特徴を知ることによって、正しい靴選びをすることの大切さをどこかで知る機会があれば良いなと思いました。合わない靴を履いていると姿勢が悪くなったり、膝や腰に負担がかかったり、健康を害することになりますので、ぜひ皆さんも一度どこかで自分の足を測ってみてください。

 

話を戻しまして、今回購入した革靴がこちらです。

 

オールデン 別注N9611 4EYE OVERLAY トゥルースクエアカーフ H.BRNです。

なとりやさんの別注モデルとのことで、中敷きにNATORIYAと書かれています。

足にバッチリ合うのは既製品では難しいけど・・・と言いながら、店員さんから3つ試着させていただいたうちの1つです。デザイン、色、触った感触、どれもとても良いです。持った感覚が今までの靴とは別物です。いやーすごく良い。

金額は税込107,800円です。昨年買った27,000円の革靴が私が買った最高金額の靴でしたので、思い切った買い物だったと思います。10万円以上の靴を買うのはもちろん初めてですが、そもそも10万円以上のものを購入したこと自体初めてだと思います。

靴の箱がすでに高級感満載ですし、靴の専用ケースまでついているなんて・・・、今までにない経験をしました。

ちなみに私はこちらのお店に2回お邪魔してこの靴を買うことを決めました。買う2日前に1回行って、良いなと思ったものの、金額の高さに気が引けてしまい、決心ができませんでした。これだけのお金があったら、あれも買えるし、これも買えるな、と持ち前の貧乏精神を発動してしまいました。たくさんの人に相談して、買うことを決めました。相談した人の中には、「靴1足に10万円なんてやめた方が良い」、「飽きるかもしれないのにそんな大金」、「靴が本当に好きな人が買うものなんじゃない?」など否定的な意見を言う人もいました。というよりその方が多かったです。ただ、私の昔からの友人が「自分で欲しいと思ったモノを買わないでどうするんだ、自分で良いと思ったんなら、他人がどう言ったって買えば良いじゃん。」と言われ、確かにそうだよな、他人がどう考えるかじゃなくて、自分がどう思うかだよな、と気付きました。

まだ履いていませんが、買ったことに後悔は全くありません。買うまでの2日間ずっとこの靴のことが頭から離れず、何ならこういう服と合わせたらよさそうだなとか考えていました。買ったときに店員さんから「きっと大切に履くと思いますよ」と言ってもらえたのも良かったのかもしれません。

 

ブラシ、クリーム、シューツリーも併せて購入しました。シューケア用品も一式そろえることができます。もちろんおすすめのものを教えてもらえます。ブラシ1つとっても、種類がたくさんあって驚きました。

 

こちらのお店では、手入れの仕方も教えてもらえます。クリームを塗る頻度について聞いたところ、「適当です」と言われました。適当は「雑」という意味ではなくて、「靴の状態に合わせて適切に」という意味です。乾燥してからでは遅すぎるし、塗りすぎてもダメ。のどが渇いてから水分補給してたら遅すぎるけど、水分のとりすぎも良くないのと同じ、と言われてなるほどそういうことかと納得しましたが、その加減を革靴でやるとなるとかなり難しいのかなと思います。きっとやっていって感覚をつかむしかないのだと思います。

 

革靴に興味がある方、自分の足に合った革靴を探している方はぜひ、一度シューズサロンなとりやさんに足を運んでみてください。靴以外にも財布やカバンなども取り扱っています。専用の駐車場もありますので、車でも行きやすいです。何なら革靴に興味がなくても1回行ってみてもらいたいです。きっとあんな雰囲気の空間にいたことがないと思いますので良い経験ができると思います。

 

お店の雰囲気、店員さんの素晴らしい接客も含めて、本当に良い買い物という経験ができました。

1年後に2足目を買いに行けるようにこれから仕事に励もうと思います。

 

それでは。