カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

ギターの発表会に参加しました!!

おはようございます。

 

とても久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しかったのと、仕事の悩みと、プライベートの悩みといろいろ重なってブログをやる気になれませんでした。

 

そんな中でも、ギターは続けていました。昨年の10月にギターを買って、11月から音楽皇室に通って、毎日少しずつ練習してきました。

そして昨日、発表会に出てきました。

始めたときには発表会に出ることなんて全く考えていませんでした。それがなぜか参加者募集のときになったら、全く迷うことなく参加することを決めていました。人前で演奏することを目的にギターを弾いているわけじゃないし、人前で演奏したこともないし、自分でも何で迷わなかったのか不思議に思いました。

発表会は自分の好きな曲を1曲演奏することができました。曲を流して弾くのもでも、歌うのも、OKでした。今年からの試みで、プロのピアニストの伴奏で演奏することができるとのことだったので、私はそれをやることにしました。

リハーサルから手が震えていて、いつもどおりの演奏ができませんでした。また、いつもはCDの音源で練習しているところ、ピアノの伴奏とベースと合わせるという形態に慣れることができませんでした。

本番もピアノが今どこを弾いているか分からなくなって、途中で手が止まってしまいました。

せっかく練習したのに、こんなもんなのかな、と思いました。何のためにギターをやっているのか、楽しめているのか、いろいろと考えさせられました。

久しぶりにあんなに緊張して、結果はどうあれ、人前で楽器を演奏する経験ができたことは良かったです。

全くうまくできなかったのに、あまり後悔がなかったのは、練習量が足りていなくて、うまくできないであろうことを予想していたから、自分にそれほど期待していなかったからかもしれません。昔の私だったら、何でうまくできなかったんだろうとか、せっかくあんなに時間をかけたのにとか、ずっとひきずっていたと思います。それが良いかどうかは別として、心の持ちようが大人になるにつれて変化しているのかなと感じました。昔のように夢中になって何かをすることが難しくなっているなとも思いました。

私の前にエレキギターを演奏した方は、演奏が終わって楽屋に戻ってから、失敗したことをとても悔やんでいました。演奏前も緊張しているのがヒシヒシと伝わってくるくらい、発表会にかける思いが強かったのだと思います。周りのことを見えるようになったのもひとつ成長だったなと思います。ちなみに、私の前に演奏した人は、めちゃくちゃ上手で正直どこを失敗したのか全くわかりませんでした。落ち込む必要なんて全くないと思いますが、きっと彼には強い思いがあったのだと思います。

 

発表会を終えて、ギターをやめる、少なくとも教室に通うのをやめようかと思っています。というのも、なぜかピアノをやりたいと思うようになったからです。両方教室に通うのは時間的にも金銭的にも厳しいし、両方を進められるほど器用じゃないと思うからです。

もう少し落ち着いて考えようと思います。

 

皆さんも楽器に限らず、何か新しいことに挑戦してみてはどうでしょうか。きっと貴重な経験ができると思います。

親、兄弟にギターを始めるといったとき、発表会に出るといったとき、笑われましたが、私としてはやって良かったと思います。

テレビに出ているミュージシャン、音楽教室の講師の先生、発表会に出ていた小学生、音楽を本気でやっている人の凄さに気付けたのが、一番大きな学びでした。

100m走をやったことがあるからウサイン・ボルトが凄いことが分かるんです。本気で勉強したことがあるから東大の人が凄いことがわかるんです。

 

それでは。