カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

読書感想「言語化の魔力」第3章

こんばんは。

 

前回に引き続き、言語化の魔力の感想を書きます。

 

第3章 悩みを解消する3つの方法

【概要】

1 「対処法の検索」で悩みは消える

対処法を検索するだけで、「どうしようもない」コントロール不能な状況を「なんとかなる」コントロール可能な状況に変えることができる。

対処法を検索することでやるべきことが分かったり、方針が決まったり、先行きが見えたりする。悩みの原因は変わっていないのに気持ちが楽になる。

悩みの深い人は検索することすら忘れてしまう。ほとんどの人がスマホを持っているのだから、悩みが出たら、検索する。

 

2 「スルー力」で悩みは消える

ストレスを我慢してはいけない。ストレスに耐える力を身に付けるのではなく、レジリエンス(心のしなやかさ)を身に付け、ストレスをかわしたり、受け流したりすることが大切。

スルー力を高める3つの言葉

すぐにはできなくても、練習すれば少しずつスルー力を高めることができる。

①「へー」

嫌味や悪口を言う人は、言われた相手が不快になっているのを見て楽しんでいる。「へー」というだけだと、言った側は面白くないので去っていく

②「そんな人もいる」

世の中にはいろいろな人がいるから、少しくらい何か言われたことを気にしなくて良い。相手から攻撃されたとき、不条理なことを言われたときは「そんな人もいる」と思って流す。

③「ありがとうございます」

上司、先輩には「へー」は言えない。そんなときには「ありがとうございます」という。「ありがとうございます」と言われて不快になる人はいない。相手をにらんだり、言い返したりすると関係が悪化するだけ。

 

3 「悩みの再設定」で悩みは消える

地震が起きたらどうしよう

地震がおきるのが不安なのではなく、地震が起きて家具が倒れて来たり、日常生活に支障が出ることが不安

→家具にツッパリ棒をする、非常用の水や食料を備蓄する、避難場所を確認する、など対策する

 

身長が低いから彼女ができない

→身長が低いことではなく、彼女ができないことが悩み

→身だしなみを整える、人に優しく接する、仕事で成果を出して収入を上げる、などほかの面で他人より優れたところをもつ

 

悩みを再設定する3つの質問

自分にとっての「最も重要な悩み」、「本質的な悩み」に気付くことができる。

①本当に困っていることは何ですか

②その悩みが解決すると満足しますか

③その悩みが解消されると幸せになれますか

 

幸せになる質問

①3つの願いをなんでも叶えてくれるとしたらその悩みを解消しますか

②どんな願いでも3つ叶います。あなたの願いを3つ書いてみましょう

 

【感想】

悩んでいるときは、どうしようと立ち止まってしまって、辛くなる。そんなときは対処法を調べて、やるべきことをハッキリさせる、そんな当たり前のことが、いざ悩み始めるとできなくなってしまうんですよね。ネットで調べたり、誰かに聞いたりして、なんだそんなことだったのか、と気付くことが結構あります。大事なのは、そのことに気付くこと。

ストレスは我慢して耐えるものだと思っていました。そもそもストレスを受けなければダメージにならなくて済みます。わざわざ真っ向から受ける必要なんてないんです。スルー力を高める3つの言葉を実践していこうと思います。

悩みの本質が見えなくなっていることってよくありますよね。本質が見えてやるべきとがわかって、それをやりきればある程度安心して、気づいたら悩みじゃなくなることもありますね。

 

今日はここまで。

それでは。