カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

どんな場所に住みたいですか?

こんばんは。

 

今日は、理想の住まいについて書きます。

 

まず、今の私の住まいはと言いますと、築30年くらいの社宅に住んでいます。

一人暮らし用のワンルームです。家賃が安いのが何よりのメリットで、駅も自転車で10分くらいで、バスもたくさん走っています。

近くにはスーパーやドラッグストア、飲食店も結構あります。

生活には全く困らない立地です。

 

ただ、少し古いため、ところどころ汚かったり、ボロかったりします。

コンロが1口というのも結構きついです。

アパートに住めば良いじゃんと思うかもしれません。まさにその通りです。

アパートにはないメリットは、転勤の際に敷金や礼金がかからないこと、手続きが簡単なことです。

 

もし、自分がアパートに引っ越すとしたら、2口ガスコンロが使えるところで、風呂・トイレ別、2部屋あるとゆとりのある生活ができるかなと思います。

ゆっくり休む場所だと考えると、家ってとても大切ですよね。

私の実家は一軒家でしたが、今にして思うと、親ってすごいなと感じます。持ち家って建てるだけでも数千万円かかる上に毎年税金がかかったり、しばらくすれば修繕料もかかったりするじゃないですか。そんなことを全く考えませんでしたが、持ち家があるってとても幸せなんだなと思いました。

いつどれだけ騒いでも、他人に迷惑をかけることもないし、広くてくつろげるし、良いことがたくさんあります。

 

経済的に余裕ができたら、小さい一軒家でも建てられたら人生が楽しくなるかもしれませんね。

 

今日はここまで。