カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書感想「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」PART2

おはようございます。 前回に引き続き、「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」について書いていきます。 PART2 バカと無知 5 バカは自分がバカであることに気付いていない ダニング・クルーガー効果 能力が低い人ほど、自分の能力を過大評価して…

読書感想「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」PART1

おはようございます。 橘玲先生が書いた、「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」の感想を書きます。 いつものように要約を書いてから、感想を書きます。 何回かに分けて1冊をやりきるスタイルでいきます。 PART1 正義は最大の娯楽である 1 なん…

「THE FIRST SLAM DUNK」 映画感想

こんばんは。 今日、劇場版スラムダンクを見てきました。 めちゃくちゃ良かったです。 映画を何年振りに映画館で見たかわかりませんが、感動しました。 音響がスゴイ。映像と音の組み合わせがスゴイ。あれは映画館でしか味わえないと思います。 スラムダンク…

読書感想「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」

「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」 濱田秀彦さんが書いた本です。 最近、仕事で上司の考えが分からないと感じることが多く、悩んでいたので、少しでもその悩みを解消できたらいいなと思い、読みました。 気になったところを抜粋して紹…

読書感想「言語化の魔力」最終章

こんにちは。 いよいよ最終章まできました。言語化の魔力の感想シリーズ。 最終章 悩みが消える魔法の方法 【概要】 1 あきらめる 人に相談してもどうにもならない。何とかしよとしているのにどうにもならない。 「あきらめる」は元々仏教の用語で、「明ら…

読書感想「言語化の魔力」第8章

おはようございます。 言語化の魔力、感想を書きます。 第8章 行動すれば悩みは消える 〇行動しないと悩みは増える 座っていると脳の働きが悪くなる。 歩きながら考えれば考えごとは解消する、歩きながら悩めば悩みごとは解消に向かう。 検索したり、本を読…

読書感想「言語化の魔力」第7章

おはようございます。 残すところあと3章となりました。 今回も言語化の魔力の感想を書きます。 第7章 言語化する勇気をもつ 【概要】 1 相談できれば楽になる 相談できない症候群:不安なことがあるのに相談できない うつ病の人が主治医に相談できない、…

読書感想「言語化の魔力」第6章

おはようございます。 前回に引き続き、言語化の魔力の感想を書きます。 第6章 言葉にすれば悩みは消える(言語化その1) 【概要】 1 言語化の凄いメリット 〇話せないことが最大のストレス 言葉にするだけでストレスは抜けていく 〇言語化で悩みが見える…

読書感想「言語化の魔力」第5章

こんばんは。 前回に引き続き言語化の魔力の感想を書きます。 第5章 自分だけで悩まない(視座転換その2) 【概要】 1 他人の視座で見る 1人で1週間悩んだらそれ以上は無駄 自分1人で頑張ることは「美徳」ではなく「時間の無駄」 相談しよう、検索しよ…

読書感想「言語化の魔力」第4章

おはようございます。 前回に引き続き、言語化の魔力の感想を書きます。 第4章 見方を変えれば楽になる(視座転換その1) 【概要】 「考え方」を切り替えるだけで悩みの大部分は解消する。 視座の転換:悩んで凝り固まった見方を変えて考え方を切り替える…

読書感想「言語化の魔力」第3章

こんばんは。 前回に引き続き、言語化の魔力の感想を書きます。 第3章 悩みを解消する3つの方法 【概要】 1 「対処法の検索」で悩みは消える 対処法を検索するだけで、「どうしようもない」コントロール不能な状況を「なんとかなる」コントロール可能な状…

読書感想「言語化の魔力」第1章~第2章

こんにちは。 樺沢紫苑先生の「言語化の魔力」を読んだので感想を書きます。 と、いつものように書き始めましたが、まだ全部で9章(1~8、最終章)あるうちの1,2章しかまとめられていないため、とりあえず、そこまでにします。 私は、樺沢先生の本をこ…

ギターの発表会に参加しました!!

おはようございます。 とても久しぶりの更新になってしまいました。 仕事が忙しかったのと、仕事の悩みと、プライベートの悩みといろいろ重なってブログをやる気になれませんでした。 そんな中でも、ギターは続けていました。昨年の10月にギターを買って、…

読書感想「夢をかなえるゾウ0」

おはようございます。 ここ最近は仕事が忙しく、職場の人間関係に悩んだりして、ブログを更新する元気がありませんでした。 やっと数日前から気持ちが落ち着いてきたので、久しぶりにブログを書きたいと思います。 いつもは1冊読み終わってから感想を書きま…

近況報告

おはようございます。 久しぶりの更新になりました。 最近、仕事がうまくいかず、憂鬱な日々を送っております。 今までは何とも思わなかったことが、最近気になったりして、精神的に辛いときがあります。 そんなことを一時的に忘れられるのが、映画です。 い…

「ザ・インターネット」 映画感想

こんばんは。 ザ・インターネットを見たので感想を書きます。 この映画は、1996年に公開されたアメリカ映画です。 主人公のアンジェラ・ベネッタは、コンピュータソフトのバグを見つける仕事をしていました。ある日、会社のデイルから、政府機関にアクセ…

「ペンタゴンペーパーズ」 映画感想

おはようございます。 ペンタゴンペーパーズを見ましたので感想を書きます。 この映画は、アメリカの新聞社、ワシントン・ポスト社が、アメリカ国防総省の機密文書(ペンタゴンペーパーズ)を新聞に掲載したという実話をもとにした話です。 多くの兵士を導入…

「チェンジリングス」 映画感想

こんにちは。 映画チェンジリングスを見たので感想を書きます。 この映画は、1928年のロサンゼルスで起きた実話をもとにしたものです。シングルマザーのクリスティンは、息子のウォルターと二人で暮らしています。クリスティンは電話交換手として働いて…

「ソーシャルネットワーク」 映画感想

こんばんは。 ソーシャルネットワークを見たので感想を書きます。 この映画は、マーク・ザッカーバーグがフェイスブックを立ち上げた実話をもとにして作られたものです。 マーク・ザッカーバーグがハーバード大学に入学し、ガールフレンドのエリカと揉めてい…

「フォードvsフェラーリ」 映画感想

こんばんは。 フォードvsフェラーリの感想を書きます。 〇ざっくりしたあらすじ 24時間耐久レース「ル・マン」で優勝を続けるフェラーリ。フェラーリに勝つクルマをフォードが作る話です。 〇見どころ クルマが好きな人が見る映画かなと思っていましたが…

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」読書感想

こんにちは。 今回は橘玲先生著、言ってはいけない残酷すぎる真実の感想を書きます。 この本は数年前に1回読んだことがありましたが、内容を覚えておらず、ふと読み返したくなり、今回読みました。 本のタイトルの通り、内容はテレビやネットニュースなどで…

「時をかける少女」 映画感想

おはようございます。 時をかける少女を見たので感想を書きます。 一言でいうと、 タイムリープものはやっぱり難しい です。 時をかける少女をタイムリープものと呼ぶのかは分かりませんが、個人的には難しかったです。どうしてもどの時間軸にいるかが途中で…

「アメリカンスナイパー」 映画感想

こんにちは。 映画アメリカンスナイパーを見たので感想を書きます。 主人公のクリスが、建物の屋上から、女性と子供にライフルを向けて撃つか撃たないかの決断を迫られる場面から始まります。 クリスはカウボーイになることを目指している普通の青年でした。…

頭文字D(新劇場版) 感想

おはようございます。 新劇場版の頭文字Dを見た感想を書きます。 そもそもこの映画を見ようと思ったきっかけは、YouTubeで頭文字Dのアニメ動画を見たことです。躍動感のあるアニメーションにユーロビートが加わって、とても面白いなと思いました。クルマに興…

生活を整えることの大切さ

こんばんは。 ここ3日間で生活を整えることの大切さを改めて実感しました。 昨日、一昨日は仕事を定時できりあげ、家に帰ってから落ち着く時間をしっかりとることができました。夜中に起きることもなく7時間睡眠もとれました。 今日は残業で家に着いたのが…

最近の仕事事情

こんばんは。 最近、仕事がうまくいきません。何か大きな変化、キッカケがあったわけではありません。春の人事異動から4か月が経って、周りの人達にも慣れてきたところです。 仕事上の人間関係がうまくいかないのが一番大きいです。お客さんに対して気を遣…

「マスク」 映画感想

こんにちは。 映画マスクの感想を書きます。 1994年公開のこの映画は、ジム・キャリー演じる主人公スタンリー・イプキスが仮面をかぶって騒ぎまくるドタバタコメディです。という説明は雑過ぎました・・・。スタンリーは銀行員として働いています。ある…

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」 映画感想

おはようございます。 名探偵コナン 天国へのカウントダウンの感想を書きます。 これまた面白い作品でした。黒ずくめの男も登場して、灰原を殺そうとしているところが描かれたりして、いつものように映画の主題以外にも楽しめる要素がありました。 園子が髪…

ギター教室、初めての弦交換

おはようございます。 昨年の10月にギターを購入したときの記事を書きました。そのときには、買ったことを後悔していると書きましたが、実はちょこちょこと続けていました。ちょこちょこどころか、某音楽教室に通ったり、演奏グッズを買ったり、どんどんの…

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」 映画感想

おはようございます。 名探偵コナン世紀末の魔術師の感想を書きます。 怪盗キッドが登場します。警察は怪盗キッドをどうしても捕まえたい。どうしてもキッドを捕まえることができない。そんな中、怪盗キッドからメモリーズエッグというお宝を盗む予告状が届…