カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近のあれこれ

こんにちは。 ものすごく久しぶりにブログを更新します。 しばらく毎日投稿していましたが、アクセス数は毎日ゼロで、自分の文章も分かりにくいし、何のためにやっているかわからなくなって、やめてしまいました。 ここ最近は、以前購入したギターを弾いたり…

ギターの無料体験に行ってきました!!!

おはようございます。 昨日ブログを更新するのを忘れていました・・・。 そんなわけで今書いています。 昨日、某音楽教室のギターの無料体験に行ってきました。 当たり前ですが、やっぱり人から直接習う方が上達が早いと感じました。 YouTubeに練習動画が上…

面白い漫画に出会いました!!! テロール教授の怪しい授業

こんばんは。 またまた面白い漫画に出会いました。 それが原作カルロ・ゼンさん、漫画石田点先生の「テロール教授の怪しい授業」です。 ウェブ雑誌Dモーニングで連載中で単行本が3巻まで出ています。 テロリズム、カルト宗教などについて、大学の講義を通し…

人とのつながり

こんばんは。 今日は出張でした。新幹線に乗って少し遠出をしました。 出張先で、前の職場で一緒だった人に久しぶりに会いました。 私の父親と同世代くらいの人で、出張先のナンバー2のポジションで仕事をしていました。 まさか私のことを覚えていてくれて…

行動指針

こんばんは。 みなさんは、どのような行動指針をもっていますか? 行動指針といっても、私が言っているのは、どんなことを基準に行動するか、迷ったときに決め手となる要素は何か、という程度のことです。もしかしたら、行動指針という言葉を使うことが間違…

誰かに説明するって難しい

こんばんは。 誰かに説明するって難しい。 まず大前提として自分が説明したいことについてしっかりと理解していないといけない。 そして、相手に分かってもらいたいという気持ちがないと説明する気にならない。 説明しようとして初めて自分が良く理解してい…

面白い漫画に出会いました 数学ゴールデン

こんばんは。 久しぶりに新しい漫画を集め始めました。 それが、数学ゴールデンです。 ヤングアニマルZEROで連載中の藏丸竜彦先生が書いている作品です。 各月連載ということもあって、単行本は年に1回出るくらいのペースのようです。 令和3年11月時点で…

友達って良いな

こんばんは。 先日、1年以上ぶりに実家に帰省しました。 地元の同級生と久しぶりに会っていろいろと話をしました。 率直に言って、友達って良いな。 いや、もはや友達なんてレベルではないくらいの関係だと思っています。 あんなに何も隠さずに思ったことを…

車が直りました!!!

こんばんは。 昨日故障した車が無事に修理を終了して帰ってきました。 高速道路を走行してみましたが、エンジンの警告灯も点灯せず、無事直ったようです。 他の箇所も併せて点検してもらいましたが、タイヤの空気圧が低い以外は異常がありませんでした。ホッ…

車が故障しました

こんばんは。 今日から実家に帰省しています。 車で帰省したのですが、高速道路を運転中にエンジンの警告灯が点灯しました。しばらくして消えたのですが、また点灯しては消えを繰り返すような状況でした。実家まであと1時間程度だったので、実家の近くのデ…

睡眠について

こんばんは。 今日は睡眠について、私の考えを書きたいと思います。 私は普段7~8時間睡眠をとります。21時から22時の間に寝て5時ごろ起きるのが日常で、この睡眠がとれると日中のパフォーマンスが一番よくなるように感じます。 最近は仕事が忙しく残業が…

魅力的な男性

こんばんは。 今日は、私が思う魅力的な男性について書きます。理想とする男性像と言っても良いでしょうか。 ①誰に対しても公平に接する 部下、後輩、年下にはキツく当たるのに、上司、先輩、年上にはペコペコする、そんな人が職場にいました。 ああはなりた…

最近の仕事事情

こんばんは。 最近、仕事が忙しくなってきました。 10月は20日頃までほとんど残業せずに帰宅していました。仕事量が落ち着いてきたのと、私自身の残業せずに帰るという心がけによってできていたのだと思います。 最近は、仕事量が多くなってきて、自分に…

理想の結婚相手

こんばんは。 相手の気持ちをろくに考えられない私が、理想の結婚相手について語るなんて、とても失礼でおこがましいことだと思います。 ただ、今日はいろいろあって、このテーマに決めたので、どうか温かく見て行ってください。 ①時間感覚が合う わかりにく…

FP2級を受験します!!!

こんばんは。 突然ですが、FP2級を受験することにしました。 試験日は令和4年1月23日(日)で、3か月ありません・・・。 インターネットで見る限り200時間程度の勉強時間が必要で、4~5か月程度かけて勉強するのが一般的なようです。 私は、今年…

期日前投票に行ってきました

こんばんは。 本日、期日前投票に行ってきました。 場所によってはかなり混雑しているとニュースで報道されていたので、少し不安でしたが、行列の面影もなく、到着後すぐに受付を済ませ、そのまま投票して帰ってきました。 様々な理由を認めてくれて、あんな…

読書感想 「やりがいのある仕事」という幻想

こんにちは。 新シリーズ、読書の感想第1弾は、森博嗣先生の【「やりがいのある仕事」という幻想】について、私が読んだ感想を本の言葉を出しながら書きます。 〇人は仕事をするために生まれてきたのではない 働かない方が健康的とも書かれていましたが、本…

たまにはウォーキングでもどうでしょうか

こんばんは。 今日は、会社から歩いて自宅まで帰ってきました。 いつもバスで通っている道も歩くと全く違う景色が見えます。こんな建物あったんだとか、この会社名聞いたことあったけどここにあったんだとか、この家広くて住みやすそうだなとか、色々な気づ…

ワイヤレスイヤホン良いですね

こんばんは。 今さらですが、ワイヤレスイヤホンを買って使ってみました。 GEOのノイズキャンセリング付きのイヤホンを買いました。 ノイズキャンセリング機能って本当にスゴイと思いました。 全く聞こえなくなるわけではありませんが、かなり雑音が聞こえな…

ダッシュ始めました!!!

こんばんは。 突然ですが、最近ダッシュを始めました。 きっかけは、ランニングは体に悪いという話を聞いて、代わりになる運動を探していたところ、ダッシュがオススメされたことです。 長時間の有酸素運動は体が酸化する上に、疲れないような動きに体が慣れ…

久しぶりにピアノを弾きました

こんばんは。 9月20日頃から、それまでちょこちょこ弾いていたピアノをやめていました。 理由は、単純に難しくて中々上達しないことが嫌になってしまったからです。 そんな中、YouTubeでピアノの動画を見て、もう一回やってみるかと思い、今日久しぶりに…

一気に寒くなりましたね

こんばんは。 今日はめちゃくちゃ寒かったですね。 そんなことを言っている私ですが、通勤はこれまで通り半袖Yシャツでした笑。 玄関の扉を開けて、寒いと思ったのですが、これから戻って長袖に着替えていたらバスに間に合わないと思い、そのまま出勤しまし…

煮込みハンバーグを作りました

こんばんは。 今日は久しぶりに時間のかかる料理を作りました。 ずっと煮込みハンバーグを作りたいと思っていたんです。 今回はハンバーグはもちろん、煮込むためのソースも手作りしました。 といってもデミグラスソース缶にちょっと調味料を加えただけです…

ビジネス会計検定を受検してきました!!

こんばんは。 本日、ビジネス会計検定2級を受検してきました。 約3か月コツコツと勉強してきた成果はいかに・・・。 予想以上に時間がかかりました。家でやっている試験勉強ではかなり時間に余裕をもって解けていたので、少し焦りました。 分からない問題…

こんな大人になりたい

こんばんは。 今日は、こんな大人になりたい、をテーマに書きます。 ①部下にごちそうする これは一部見栄も入っていますが、出張などで昼食を外で食べた際に、部下にごちそうすることができるようになりたいです。 やろうと思えば、今でもできますが、さりげ…

後悔から学んだこと

こんばんは。 先日ギターを購入して後悔したと書きましたが、 今回はその後悔から学んだことを書きます。 衝動的にものを買ってしまうのをやめるために、ルールを明確にしておこうと思い、ルールを決めました。それは、 〇〇が欲しいと思ったときは、 2週間…

有給休暇とっていますか?

こんばんは。 今日は、職場の有給休暇の取得について書きます。 皆さんは有給休暇を取得していますか? 今勤めている会社に有給休暇の制度がないという方はほぼいないと思います。 ただ、制度があることと実際に取得できることは別問題だと思います。 私が勤…

職場での態度について

こんばんは。 今日は、職場での立ち居振る舞い、言葉遣いなどの態度について書きたいと思います。 まず、私が理想とするのは、「親切丁寧に接すること、しかも誰に対しても同じ対応をすること」です。 とても難しい理想だと思いますが、そんな人がいたら、カ…

親ってスゴイ

こんばんは。 今日は、親のスゴさに気づいたので、それについて書きます。 これはおそらく私の親に限ったことではなく、多くの親に当てはまることだと思いますので、共感できた方はコメントをください。 そもそも、生まれも育ちも違う他人同士、しかも異性が…

結果が大事だけど、過程も同じくらい大事

こんばんは。 自分の不甲斐なさを再度自覚したので、記録に残すべく、書きます。 今日、とある人と食事をしてきました。 とある人=おそらく年下の異性 おしとやかな優しい人で、容姿も整っていて綺麗な方でした。 今日初めましてでお互い緊張していたのです…