カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

面白い漫画に出会いました 数学ゴールデン

こんばんは。

 

久しぶりに新しい漫画を集め始めました。

それが、数学ゴールデンです。

 

ヤングアニマルZEROで連載中の藏丸竜彦先生が書いている作品です。

各月連載ということもあって、単行本は年に1回出るくらいのペースのようです。

令和3年11月時点で3巻まで出ています。

 

主人公は高校1年生の小野田春一という男子学生で、数学オリンピックで金メダルをとることを目標に勉強するというのがざっくりとしたあらすじです。

数学オリンピックを題材にというか数学を題材にした漫画は珍しいと思って読み始めました。スポーツ漫画のような暑苦しさがあってとても面白いです。

数学に興味がない人も楽しく読めると言ったら過言ですが、物語に出てくる数学の公式が分からなくても十分に楽しめる作品であることは間違いないと思います。

私が学生の頃は勉強熱心でいることはダサいというか、ちょっと頭のおかしいやつに見られる風潮がありました。進学校でもなかったからかもしれませんが、そんな雰囲気が割と強かったと記憶しています。

数学ゴールデンは、数学を本気で勉強しているキャラクターがたくさん出てきて、切磋琢磨する様子が描かれています。勉強したいと思っているけど、周りの目を気にして勉強しないでいる(そんな人がいるか分かりませんが)が読んだら勇気づけられる作品ではないでしょうか。

 

勉強に対して前向きになれるとても良い作品だと思います。高校生のときに読んでも良さが分からないかもしれませんが、一度読んでみてほしいなと思いました。

 

読んだことがない人はぜひ一度手に取ってみてください。

 

今日はここまで。それでは。