カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想「運動脳」第2章

前回に引き続き、運動脳の内容を書いていきます。 第2章 「ストレス」を取り払う 〇頭を鈍らせる見えない敵 ストレスによる疾患の治療と予防には、運動が目覚ましい効果を上げることが立証されている。 そもそもストレスとは何か? 身体にはHPA軸(視床下部…

読書感想「運動脳」第1章

運動脳 この本は、アンデシュ・ハンセンが書いた本で、世界中で売れています。私は、ただ、評判が良いから読んでみようという気持ちで読み始めました。 内容を紹介していきます。 ■前書き 〇脳にとって最高のエクササイズとは何か 脳トレ?クロスワードパズ…

「BLUE GIANT」 映画感想

こんばんは。 昨日公開となった、BLUE GIANTの映画を見に行ってきました。 BLUE GIANTは私がこれまで読んだ漫画の中で一番好きな漫画です。この映画の公開が決まってからずっと楽しみにしていました。チケットも予約してスクリーンの真正面でみました。 良か…

読書感想「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」PART5

PART5 すべての記憶は偽物である 37 トラウマ治療が生み出した冤罪の山 1980年代にアメリカで、子供がある日突然幼いころに性的虐待を受けていた記憶を回復し、実の親を訴える事件が頻発した。 ベトナム戦争の後、心因性の大きなショック(トラウマ)…