カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの無料体験に行ってきました!!!

おはようございます。 昨日ブログを更新するのを忘れていました・・・。 そんなわけで今書いています。 昨日、某音楽教室のギターの無料体験に行ってきました。 当たり前ですが、やっぱり人から直接習う方が上達が早いと感じました。 YouTubeに練習動画が上…

面白い漫画に出会いました!!! テロール教授の怪しい授業

こんばんは。 またまた面白い漫画に出会いました。 それが原作カルロ・ゼンさん、漫画石田点先生の「テロール教授の怪しい授業」です。 ウェブ雑誌Dモーニングで連載中で単行本が3巻まで出ています。 テロリズム、カルト宗教などについて、大学の講義を通し…

人とのつながり

こんばんは。 今日は出張でした。新幹線に乗って少し遠出をしました。 出張先で、前の職場で一緒だった人に久しぶりに会いました。 私の父親と同世代くらいの人で、出張先のナンバー2のポジションで仕事をしていました。 まさか私のことを覚えていてくれて…

行動指針

こんばんは。 みなさんは、どのような行動指針をもっていますか? 行動指針といっても、私が言っているのは、どんなことを基準に行動するか、迷ったときに決め手となる要素は何か、という程度のことです。もしかしたら、行動指針という言葉を使うことが間違…

誰かに説明するって難しい

こんばんは。 誰かに説明するって難しい。 まず大前提として自分が説明したいことについてしっかりと理解していないといけない。 そして、相手に分かってもらいたいという気持ちがないと説明する気にならない。 説明しようとして初めて自分が良く理解してい…

面白い漫画に出会いました 数学ゴールデン

こんばんは。 久しぶりに新しい漫画を集め始めました。 それが、数学ゴールデンです。 ヤングアニマルZEROで連載中の藏丸竜彦先生が書いている作品です。 各月連載ということもあって、単行本は年に1回出るくらいのペースのようです。 令和3年11月時点で…

友達って良いな

こんばんは。 先日、1年以上ぶりに実家に帰省しました。 地元の同級生と久しぶりに会っていろいろと話をしました。 率直に言って、友達って良いな。 いや、もはや友達なんてレベルではないくらいの関係だと思っています。 あんなに何も隠さずに思ったことを…