カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

行動指針

こんばんは。

 

みなさんは、どのような行動指針をもっていますか?

行動指針といっても、私が言っているのは、どんなことを基準に行動するか、迷ったときに決め手となる要素は何か、という程度のことです。もしかしたら、行動指針という言葉を使うことが間違っているかもしれません。

 

私は、

自分にどんなメリットがあるか

自分がやりたいと思うか

人から褒めてもらえるか

を基準にすることが多いように思います。

正直、自分が何を基準にして行動しているかは自分でも良く分かりません。

最初に損得勘定をしているのはほぼ間違いないと思います。自分に利益のないことは極力避けたいタイプなので。

あとはシンプルに自分がやりたいと思うかどうかですね。たまに自分にメリットがなくてもやりたいと思ったことをやっていることがあります。

他人の目を気にしているのは良くないことかもしれませんが、やっぱり人から褒められるのはうれしいですよね。自分を自分で褒められるようになるのが理想ですが、なかなか自分自身のやったことを客観的に評価して認めるのは難しいです。

 

どうやったら、何をしたら、人から喜ばれるか、を基準に行動できたらカッコイイと思います。周りの人を喜ばせたいという気持ちをたまに抱く時がありますが、人を喜ばせたいと思っているときのエネルギーってものすごく大きいと思うんです。

自分のためだったらしないようなことでも、誰かのためならできるみたいな経験をしたことがあります。本当になぜかは分かりませんが、不思議とやる気がでてきたりするんですよね。

 

今日はここまで。それでは。