カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

一気に寒くなりましたね

こんばんは。

 

今日はめちゃくちゃ寒かったですね。

そんなことを言っている私ですが、通勤はこれまで通り半袖Yシャツでした笑。

玄関の扉を開けて、寒いと思ったのですが、これから戻って長袖に着替えていたらバスに間に合わないと思い、そのまま出勤しました。

通勤途中、周りを見渡しても半袖の人はいませんでした。それどころか、上着を羽織っている人がほとんどでした。

長袖に着替えるのではなく、上着を着るという発想になぜならなかったのか不思議です。

 

職場に着いてみても、半袖の人はごく少数でした。

周りからは、今日寒くなかった?と心配される始末で、少し恥ずかしさもありました。

 

日中はそこまで寒さを感じずに仕事ができました。

 

帰宅時になって、さすがに寒さを感じ、職場にあった上着を着て帰りました。

 

先週の土曜日まで暑かったのに、季節が一気に変わった感じですね。

これからどんどん寒くなっていくのでしょうか。

私は寒いのが本当に苦手です。

冬なんて無ければ良いと思っています。

 

と寒くなった話はここまでにします。

 

今日は仕事でトラブルがありました。トラブルと言うか、困りごとですかね。

説明するのが難しいですが、正しいことをしようとすると誰も得をしないんだけど、正しくしない理由を相手方に説明できないという状況でした。

相手方に一度説明を試みるも、納得してもらえず、困り果てていました。最近は仕事が順調だったせいか、久しぶりにあの嫌な焦りと不安の感情を味わいました。

最終的には、相手方に納得してもらうことができましたが、またいつ同じことが起きるかわからない不安は残っています。

今回の困りごとは、仕組み上仕方がないことで、私一人の力でどうにかできる話ではないのですが、自分でもう少し何かできなかったのかなとか、説明の仕方を工夫するとか、少なくとも自分の言葉で筋の通った説明を組み立ててから話すなど、できることはたくさんあったかなと思います。一時の焦りや不安の感情に流されて、正しい判断ができなくなてしまうなんて、まだまだ未熟だなと思いました。

 

辛いこと、嫌なことがあってもいつかは終わるものです。仕事をして賃金をもらうのは、ストレスと引き換えというか、誰かがやりたくないこと、嫌だと思うことをやる対価だと思ってやるのが良いのでしょうか。

 

人生なかなか思い通りに進まないものですね。少しうまくいっているなと思うとすぐにつらいことが待っている感覚です。みんなそんな感じなんですかね。

こうして考えをアウトプットするだけでも、心が少しスッキリした感じがします。

 

深く考えすぎるなと言われても考えてしまう性格なので、困ったものですが、なんとか生きていけたら良いなと思います。

 

今日はここまで。