カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

久しぶりにピアノを弾きました

こんばんは。

 

9月20日頃から、それまでちょこちょこ弾いていたピアノをやめていました。

理由は、単純に難しくて中々上達しないことが嫌になってしまったからです。

そんな中、YouTubeでピアノの動画を見て、もう一回やってみるかと思い、今日久しぶりにピアノを弾いてみたら、何とも言えない楽しさがありました。

どうせ弾けなくなっているだろうと思っていましたが、思っていた以上に指が動きました。

 

何事も毎日継続してやることが大事だと教わって育ってきました。もちろん大半のことが当てはまりますし、ピアノも例外ではないと思います。

ただ、それは知識や技術を身に付けることを目的にした場合であることが多いと思います。そもそも私がピアノを始めたのは、YouTubeで動画をみて、自分もこんな風にアニソンを弾けるようになりたいと思ったからでした。

当然、知識や技術が必要です。

ただ、何より大切なのは楽しんでやることなんだと思います。上達することを目的としてしまったばかりに、ピアノを弾くのが億劫になってしまったように感じます。上達して弾ける曲が増えることが楽しいと感じることもあります。でも、一番良いのはピアノを弾いていることそれ自体が楽しいという状態なのではないかと思うようになりました。

 

今日久しぶりに弾いてみて、ミスをすることもたくさんありましたが、それでも楽しいと感じることができました。

毎日練習することも大切ですが、少し距離を置いてみる、時間を空けてみるというのも大切なんだなと思いました。

 

今日はここまで。それでは。