カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

素敵な人との出会い

こんばんは。

 

今日は、とても人間味のある人と出会ったので、その経験について書きたいと思います。しかも2人!!

 

まず1人目は、服屋さんの店員さんです。女性の方でとても親切に接客をしてくださいました。私は服に無頓着でいつもは某アパレルショップのものばかり着ている私ですが、明日街に出かける用事があるので、ちょっと良い店で服を買うことにしました。

誰とどこに出かけるのかを店員さんに伝えたところ、店員さんはキレイ目な服とカジュアル目の服の2パターンを紹介してくれました。結局、その2パターンとも買ったのですが、試着してみてサイズが少し小さいのに気づくとすぐにワンサイズ大きいのを持ってきたり、試着し終わる頃ピッタリに「いかがでしょうか」と聞いてくれたり、上下の組み合わせ、アウターの中にどんなものを合わせれば良いかまで丁寧に説明してくれました。

レジで会計を済ませて品物を渡してくれる時、「明日は楽しんできてくださいね」と声をかけてくれて、服を売る仕事をしながら、他人の幸せに気を遣う余裕まである店員さんは本当に素敵だと思いました。

 

2人目は、今日初めて行った床屋のマスターです。今年で54歳になる男性の方で、お店を一人で経営しています。カットだけだと2,000円、シェービングと顔そりこみでも3,200円という価格でとても丁寧に仕上げてくれます。

マスターは高校卒業後からずっと床屋をやっているとのことで、今まで大衆理髪店みたいなところで働いたこともあれば、親方と呼ばれるような人に仕えて修行していたこともあるそうです。

お店に席が1つしかない、お店の電話がなく予約ができない、支払いは現金のみ、など今の時代に珍しいなと思うところがいくつかありますが、素人ながらマスターの技術は本当にすごいと思います。

明日、大切な用事があることを伝え、その話で少し盛り上がったり、私の髪の毛の特徴を聞いたり、髪の毛のセットの仕方を教えてもらったりしました。

もっと高い料金にしても良いのではないかと思い、マスターに聞いたところ、何の迷いもなく「そんなにガツガツやりたくない、今の料金で十分生活できるし、この店を気に入った人だけ来てくれれば良い」と言っていました。

そんなスタンスで仕事をしているのか、と本当に感動しました。今まで1,000円カットで切ってもらっては、何かイマイチだけどとりあえず短くなったし良いかと納得したり、反対に4,000円から5,000円くらいのお店にだと、これだけ払ってこのクオリティか、と残念な気持ちになったりしていました。

本当に今日行ったお店は、価格以上のクオリティで髪の毛を切ってもらえるし、マスターはよても素敵な人だし、良いところだと思いました。

 

今日会った2人のおかげで明日が楽しみになりました。明日の結果がどうなるかわかりませんが、思うような結果にならなかったとしても、素晴らしい人に出会うキッカケになったとプラスに考えることができそうです。もちろん明日の結果が良くなるように精一杯頑張ります。

 

今日はここまで。それでは。