カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の仕事事情

おはようございます。 最近は仕事が忙しく、毎日帰宅が遅くてしんどいです。 普通の人からしたら、そんなの普通じゃんと思われるくらいしか残業していませんが、私的には結構きついです。 自分できついと自覚できているうちはまだ大丈夫かなと思っています。…

Excelの便利機能②フィルターしたセルに番号を振る

おはようございます。 またまたExcelの便利機能を知りました。 フィルターをかけた列にだけ連番をふりたいときってありませんか? 私は今まで、フィルターをかけた後に番号を手入力していました。 なぜかというとフィルターをかけた状態ではオートフィルが使…

Excelの便利機能①オートフィル、範囲選択のショートカットキー

おはようございます。 先日、職場でExcelの便利機能を2つ教えてもらいました。 皆さんはすでに知っているかもしれませんが、自分で忘れないためにここに書きます。 1 オートフィル 規則性のある数列や文字列を自動入力する機能です。機能自体は知っていま…

田舎暮らしについて

おはようございます。 ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。 私の実家は、皆さんがイメージするようなド田舎です。 小学校や保育園がどんどん統合されて数が少なくなっています。 高齢者ばかりで、子供が少なく、これといった観光資源や名物もな…

ベースが上手くならないけど楽しい

おはようございます。 最近はベースを弾くのにハマっています。 エフェクターほしいという思いが日々強くなっていますが、そんなことより練習しなさいって話です。 ベースはリズムをとって、良いノリを表現できるのが魅力だと思いますが、それがシンプルに難…

久しぶりの帰省

こんにちは。 久しぶりに実家に帰ってきました。 父親がすごく痩せていてびっくりしました。健康診断の結果があまりよくなかったようです。 母親は特に変わっていませんでした。 昔行っていた病院や近所の家がなくなっていて、少し寂しくなりました。田舎は…