カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

田舎暮らしについて

おはようございます。

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。

 

私の実家は、皆さんがイメージするようなド田舎です。

小学校や保育園がどんどん統合されて数が少なくなっています。

高齢者ばかりで、子供が少なく、これといった観光資源や名物もない。

冬になると大雪が降る。

これだけ聞くとそんなところに住みたくないと感じる人がほとんどだと思います。

 

ただ、たまに田舎暮らしをしてみたいと言って、移住してくる人がいます。テレワークでどこにいても仕事ができるようになれば、確かにどこに住んでも生活できるかもしれません。都会でしか生活したことがない人にとっては、とても不便だと思いますが、そんな人たちにも魅力的に映ることがあるんだなと思いました。

 

仕事が限られている、というよりほとんどないという方が正しいかもしれません。インターネットが発達した現代では、スキルがあればできる仕事はたくさんあると思います。もし人生をやり直せるとしたら、早いうちにパソコンに触れて家で一人で完結するような仕事で生計を立てるスキルを身に付けることに全力を注ぎたいと思います。