カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

近況報告

おはようございます。

 

久しぶりの更新になりました。

最近、仕事がうまくいかず、憂鬱な日々を送っております。

今までは何とも思わなかったことが、最近気になったりして、精神的に辛いときがあります。

 

そんなことを一時的に忘れられるのが、映画です。

いろいろな映画を見ました。今は007シリーズを見ています。

アクションが派手だし、ボンドガールとのお色気シーンもあるし、面白い作品です。

今度感想を書こうと思います。

 

仕事の内容というより、結局は人間関係が大切で一緒に仕事をする人、仕事上関わる人とどう過ごせるかがかなり重要になるなと改めて実感しました。

仲良くしなくても良いとは思いますが、仲が悪いのは良くないかと思います。

 

ただ、最近成長したことがあって、イライラしているときに、自分がイライラしていると気付けるようになったんです。そのときの感情に任せて言いたいことを言って後悔するなんてことが日常茶飯事でしたが、昨日なんかはそこでグッとこらえ、ここで言いたいことを言ったところで状況は良くならないどころか悪くなるだけだと思い、しばらくして落ち着いてから話をすることができました。

また、イライラした相手の良いところをこっそり紙に書いて、この人は悪いところもあるけれど、こんな良いところもあるんだと自分に気づきを与える(?)こともできました。

 

休みの日まで仕事のことを思い出してしまう時点で少し問題ありかもしれませんが、どうしようどうしようとウダウダ悩んでいた昔の自分と比べれば大きな成長だと思います。

当然職場を一歩出たら仕事のことを忘れて私生活をエンジョイできる方が人生が幸せになるのは間違いありません。ただ、今すぐにそれを求めたり、それができる人とできない自分を比較して、ああなんて自分はダメなんだろうと思う必要もないのかなと最近思えるようになりました。

年齢を重ねるごとに求められるもののレベルも上がっていきますし、周りの状況も昔とは違うので一概に比較はできませんが、過去の自分と比べて少しでも成長が実感できているのであれば、それをまず喜んで、次につなげていけば良いのではないでしょうか。

 

職場の人間関係で悩んでいる人の参考になればうれしいです。

 

どこにでもスターのような人がいて、自分と比べてしまうのはごく自然のことだと思います。冷静に分析して自分には何が足りないのかを考え、その能力を伸ばしていけばいいと分かっていてもなかなか行動できない。それでも別に良いんですよ。本当にやりたいことは考える前にやってますから。

 

こんな感じです。

 

台風がくるみたいなので、早めに買い物を済ませておきます。

 

それでは。