カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

最近のあれこれ

こんにちは。

 

ものすごく久しぶりにブログを更新します。

しばらく毎日投稿していましたが、アクセス数は毎日ゼロで、自分の文章も分かりにくいし、何のためにやっているかわからなくなって、やめてしまいました。

 

ここ最近は、以前購入したギターを弾いたり、今まで読んでこなかったミステリー小説を読んでみたりしていました。

 

そういえば、某音楽教室にギターレッスンを受けに行き始めました。体験レッスンに行ってみて、ギターは音を出すのが難しいし、指は痛いし、ピアノみたいに花があるわけでもないなと思って、レッスンは受けないでおこうと思っていました。レッスン代も結構高いですし。せっかく購入したギターもすぐに売ってしまおうと、実際に中古楽器屋さんに持ち込んだりしました。ほとんど使っていないとはいえ、中古は中古なので、購入した金額の3分の1程度の金額での買取になると言われ、それは少しもったいないと思って踏みとどまりました。少し落ち着いて考え、試しにYouTubeでギターの動画でも見てみるかと思ったのが、転換点でした。ギターめちゃくちゃカッコイイ・・・。こんな風に弾けるようになりたいと思った私は、ギターレッスンに通うことにしました。当然、そんなに簡単に弾けるようになるわけはありませんし、YouYubeに動画をあげている人はかなり上手い人で、練習すれば誰でもうまくなるというわけでもないと思います。これまで、特に熱中したものもない人生でしたが、ひとつ真剣になって取り組もうと思いました。しばらくやってみて、上達しなかったら、自分に合わないものが一つ分かったということにしておこうと思います。今は下手くそなのに楽しいという状況です。始めたばかりなので、ある程度自分の成長が分かりやすいですし。講師の先生に曲をリクエストすると、楽譜を作ってきてくれて、しかもそれを演奏してもらえるんです。動画におさめて、それを見ながら練習するのに最近はハマっています。何をするにも教科書とか基本というものを身に付けてから始めるというのが、今までの私のやり方でした。ただ、ギターに関しては、自分の弾きたい曲を主に練習しています。教本に沿った練習が大切だし、基本ができていないと限界がくるのは分かっているつもりです。それでも、自分のやりたい曲をやっている方が楽しいし、上達も早いような気がします。そもそも楽しむために始めたんだから楽しめなくなったら意味がないとも思います。逃げの言い訳みたいですが・・・。

 

小説は、文字で書かれている情景をイメージするのが中々難しく苦戦しています。漫画やアニメを見て育ったせいか、本当に難しいです。これも言い訳ですね。同級生の中にはきちんと本を読める人はたくさんいました。少しずつ読んでいこうと思います。もし本当に面白くないと思ったら、自分には合わないんだなと諦めようと思います。

 

あいかわらず浮かれた話もなく、独身を貫いています。クリスマスを一人で過ごすのが当たり前になって寂しさすら感じなくなりました笑。恋人や配偶者がいる人をみると幸せそうだなと思います。きっと本人たちは辛いこともあるでしょうし、周りから見ているのと現実は違うのでしょうけど。自分から積極的に誰かを誘ったりしないと何も変わりませんね。自分から誘わないのは、本心ではこのままで良いと思っているからなのでしょうか。

 

ということで近況報告でした。

今後は、こんな形で気が向いたらたまに更新しようと思います。

それでは。