カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

煮込みハンバーグを作りました

こんばんは。

 

今日は久しぶりに時間のかかる料理を作りました。

ずっと煮込みハンバーグを作りたいと思っていたんです。

 

今回はハンバーグはもちろん、煮込むためのソースも手作りしました。

といってもデミグラスソース缶にちょっと調味料を加えただけですが・・・。

 

そして完成したハンバーグがこちら!!!

f:id:kabochaotoko:20211016201352j:plain

どうでしょう。

写真がボケていてイマイチですね。

 

ただ、味は抜群に美味しかったです。

めちゃくちゃフワフワなのに、しっかりと肉々しさもあり、ソースは深みがあって、もう1個は余裕で食べられるくらい、食べやすかったです。

やっぱり料理は良いですね。目標がはっきりしているし、自分一人でできるし、食べたときの喜びもあるし。

こうして週末だけでも自分の好きなことができる今の状況に感謝したいと思います。

コロナの影響で収入が激減した人、仕事がなくなった人もいる中で、料理を作る時間とお金があるというのは、本当に恵まれていると思います。

 

あとは、母親に感謝ですね。小さいころから料理をやらせてくれて本当にありがたかったと思っています。包丁で手を切ったり、揚げ物をして火傷したりしても、やめろとは言わず、次から気をつけろと言って、料理をさせてくれました。

何より母親が家で料理を作る姿を見せてくれたのが大きかったと思います。中には仕事が忙しくて家ではほとんど料理をしない(できない)親御さんも少なくないと思います。

私の母親はほぼ毎日料理をしていましたし、料理のレパートリーも豊富でした。なので、料理は基本的に自分で作るものだという認識で育つことができました。

料理をすることが苦ではない、というより料理が好きなのは私の大きな財産になっています。

 

今日はここまで。それでは。