カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」PART2

おはようございます。 前回に引き続き、「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」について書いていきます。 PART2 バカと無知 5 バカは自分がバカであることに気付いていない ダニング・クルーガー効果 能力が低い人ほど、自分の能力を過大評価して…

読書感想「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」PART1

おはようございます。 橘玲先生が書いた、「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」の感想を書きます。 いつものように要約を書いてから、感想を書きます。 何回かに分けて1冊をやりきるスタイルでいきます。 PART1 正義は最大の娯楽である 1 なん…

「THE FIRST SLAM DUNK」 映画感想

こんばんは。 今日、劇場版スラムダンクを見てきました。 めちゃくちゃ良かったです。 映画を何年振りに映画館で見たかわかりませんが、感動しました。 音響がスゴイ。映像と音の組み合わせがスゴイ。あれは映画館でしか味わえないと思います。 スラムダンク…

読書感想「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」

「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」 濱田秀彦さんが書いた本です。 最近、仕事で上司の考えが分からないと感じることが多く、悩んでいたので、少しでもその悩みを解消できたらいいなと思い、読みました。 気になったところを抜粋して紹…

読書感想「言語化の魔力」最終章

こんにちは。 いよいよ最終章まできました。言語化の魔力の感想シリーズ。 最終章 悩みが消える魔法の方法 【概要】 1 あきらめる 人に相談してもどうにもならない。何とかしよとしているのにどうにもならない。 「あきらめる」は元々仏教の用語で、「明ら…

読書感想「言語化の魔力」第8章

おはようございます。 言語化の魔力、感想を書きます。 第8章 行動すれば悩みは消える 〇行動しないと悩みは増える 座っていると脳の働きが悪くなる。 歩きながら考えれば考えごとは解消する、歩きながら悩めば悩みごとは解消に向かう。 検索したり、本を読…

読書感想「言語化の魔力」第7章

おはようございます。 残すところあと3章となりました。 今回も言語化の魔力の感想を書きます。 第7章 言語化する勇気をもつ 【概要】 1 相談できれば楽になる 相談できない症候群:不安なことがあるのに相談できない うつ病の人が主治医に相談できない、…