カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

宝塚を見に行ってきました!!!

おはようございます。 昨日、宝塚の静岡公演に行ってきました。 親戚からチケットをとってもらい、2ヶ月くらい前から楽しみにしていました。 芝居?演劇?の第1部と、ショーの第2部に分かれていました。 静岡市民文化会館の大ホールの客席が満席で人気度…

読書感想「記憶脳」

おはようございます。 樺沢紫苑先生の読書脳を読んだので、印象に残った部分を書きます。 丸暗記はやめる 理解、整理、記憶、反復 記憶するためには睡眠が不可欠、短時間の仮眠でも効果あり 仕事でも15~20分の仮眠をとるのがいい 過度の緊張は記憶力を…

久しぶりの休日感

おはようございます。 今日の目覚めは最高でした。 特段睡眠時間が長かったわけではないのですが、スッキリと起きることができました。 おそらく、昨日、久しぶりに休日をエンジョイしたからだと思います。 ここ最近は仕事の帰りが遅く、睡眠不足でした。職…

読書感想「幸福優位の7つの法則」

おはこんにちは。 ショーン・エイカーさんが書いた幸福優位7つの法則を読んだので感想を書きます。 法則1 ハピネスアドバンテージ 幸福とは何か、答えは1つじゃない。 成功したら幸せになるのではなく、幸せにしていると成功する。多くの人が思っているの…

読書感想「レジリエンス入門」

こんにちは。 今回は、内田和俊さんが書いた「レジリエンス入門」の感想を書きます。 感情はコントロールできない、思考と行動はコントロールできる。 どんなときにどんな感情が強くなるのかを自覚することが改善の第一歩。 物事の悪い部分をみようとするの…

読書感想「読書を自分の武器にする技術」

こんにちは。 久しぶりのブログ更新になってしまいました。 最近は本当に仕事が忙しくて、余裕が全くありませんでした・・・。 今回は、尾藤克之さんが書いた「読書を自分の武器にする技術」を読みましたので、感想を書きます。 尾藤さんは本を汚く読むこと…

読書感想 お金の向こうに人がいる

こんにちは。 田内学さんが書いた、お金の向こうに人がいるを読んだので感想を書きます。 誰が働いて、誰が幸せになるかを考えることが重要 この本で何回も出てきます。 お金があれば何でも解決できる、そう思っていました。だからお金をたくさん稼ぎたいし…

読書感想「きみのお金は誰のため」

おはようございます。 田内学先生の「きみのお金は誰のため」を読んだので、感想を書きます。 この本を読もうと思ったのは、私が欲しいものを買おうか買わないかを迷っているときに、ネットで自分が稼いだお金で欲しいものを買って何が悪い、というニュアン…

ロザリオクロス フラゲイベントに行ってきました!

こんばんは。 今日は、ロザリオクロスの新曲DASHのフラゲイベントに行ってきました!!! 2月26日発売のニューシングルを2日早く購入できるという。そして特典もついているという。 今日は人が少なくて、最前列で見ることができました。 みんな可愛かっ…

ロザリオクロス イベント「アルイテイコウ vol.100」に行ってきました!

こんばんは。 久しぶりにロザリオクロスのイベントに行ってきました。 毎月行われているアルイテイコウの記念すべき100回目でした。 事務所のグループ全員集合して、めちゃくちゃ盛り上がりました。 ロザリオクロスの元リーダーの半田いまりさんがゲスト…

読書感想「集中力がすべてを解決する」PART4

おはようございます。 「集中力がすべてを解決する」の感想を書きます。 今回で最後です。それではいきましょう。 PART4 整理 ストレスを抱えてイライラしている状態で集中できないから脳内整理が必要 Ⅰ 脳内整理 脳の荷下ろし:終了した案件について、物理…

読書感想「集中力がすべてを解決する」PART3

こんにちは。 前回に引き続き、「集中力がすべてを解決する」の感想を書いていきます。 PART3 思考 自分の状態に気付く思考がカギ 自己洞察力:自分をモニタリングする能力 自分の状態は自分が一番わかっているは間違い。大丈夫という人ほど大丈夫じゃない。…

読書感想「集中力がすべてを解決する」PART2 出力

こんにちは。 引き続き樺沢紫苑先生の「集中力がすべてを解決する」の要約と感想を書いていきます。 PART2 出力 Ⅰ 時間術 人間の覚醒リズム(ウルトラディアンリズム)は、覚醒度が高い90分と覚醒度が低い20分を繰り返している。90分前後仕事したら、…

読書感想「集中力がすべてを解決する」PART1 入力

こんにちは。 樺沢紫苑先生の新刊「集中力がすべてを解決する」の感想を書きます。 【内容】 〇集中力低下の3大要因 ①1日のリズム、疲れ 朝から夜に進むにつれて集中力が低下していく。 大切なのは集中力の流れに合わせて仕事を行うこと。 ②脳疲労・ストレ…

ロザリオクロス イベント「Twincling Street」に行ってきました!

こんばんは。 本日、ARTIEさんで行われた、Twincling Streetに行ってきました。 天気が良くて、暖かくて良かったです。 衣装はワンマンライブのときのものだと思います。 DASH、ショートヘア、リボーンの3曲でした。 全員可愛かったですー。 今日は特にれな…

読書感想「健康になる技術大全」第6章

こんにちは 途中の章が飛んでいますが、先に読んだ第6章について書きます。 第6章 睡眠 【内容】 日本はOECD加盟国の中で最も睡眠時間が短い 睡眠が大切な理由 ①体の健康のため 睡眠中に細胞の修復を行う。 ②脳と感情の健康のため やる気、判断力、注意力…

読書感想「健康になる技術大全」第1章~第3章

おはようございます。 久しぶりの読書感想シリーズです。 最近、kindleで読書を始めましたが、イマイチ頭に入ってきませんでした。メモも取りずらいし、マーカーも反映されるまでに少し時間がかかったりと、イマイチでした。出先に本を持ち歩かずに色々な本…

ロザリオクロスのイベント(リクエストソングス FC限定ワンマン)!!

おはようございます。 昨日、静岡サナッシュさんで行われた、ロザリオクロスのファンクラブ会員限定イベント、に行ってきました。 ファン投票で選ばれた10曲を歌ってくれるという神イベント。 メンバーもステージ上で曲が流れるまで、どの歌を歌うか知らな…

ロザリオクロスのイベント(サプリメントボイス)!!

こんばんは。 本日、ららぽーと沼津で行われた、サプリメントボイスに行ってきましたー。 ロザリオクロスだけでなく、同じ事務所に所属する、nine chocolate、サイレントラプソディのライブもありました。 12月24日に行われたライブで、nine chocolate、サイ…

ロザリオクロスのイベントに行ってきました(アルイテイコウ Vol.98)

おはようございます。 昨日、マークイズ静岡で行われた、ロザリオクロスのイベント、アルイテイコウVol.98に行ってきました。 クリスマス間近ということで、メンバー全員サンタコスでしたー。 めちゃくちゃカワイイ。 行って良かったです。 普段はゆりゆり推…

DOESの配信liveをみましたー

おはようございます。 昨日ツイキャスで配信されたDOESのライブを見ました。 アコースティックliveと知らずに始まってから、そのことを知りました。 初めて聞く曲ばかりで、新鮮でした。DOESといえば、曇天、バクチダンサー、などのアップテンポで激しい曲が…

DOESの配信liveをみましたー

おはようございます。 昨日ツイキャスで配信されたDOESのライブを見ました。 アコースティックliveと知らずに始まってから、そのことを知りました。 初めて聞く曲ばかりで、新鮮でした。DOESといえば、曇天、バクチダンサー、などのアップテンポで激しい曲が…

ロザリオクロス 8周年ホールワンマンライブ最高でした!!!

おはようございます。 昨日、清水マリナートで行われたロザリオクロスホールワンマンライブに行ってきました。 一言で最高でした!!! 午前中の公演前特典会に行って、ゆりゆりにツーショット写メ撮って、私物サインしてもらいました。その時点でもうかなり…

読書感想「ニューヨークでジャズ・ギタリストとして生きるために、ぼくが実践してきたシンプルなルール」

おはようございます。 高免信喜(たかめん のぶき)さんが書いた「ニューヨークでジャズ・ギタリストとして生きるために、ぼくが実践してきたシンプルなルール」を読んだので、感想を書きます。 その前に、この本を読もうと思ったキッカケから。高免信喜さん…

読書感想「カラスの親指」

こんにちは。 久しぶりに読書の感想を書きます。 今回は初の小説です。 道尾秀介先生が書いた「カラスの親指」を読みました。 ネットでおすすめの小説に上がっていたのがキッカケで読み始めました。どんでん返しモノということで、ラストが楽しみでした。 か…

竜爪山に登ってきました!!!

こんにちは。 昨日、竜爪山に行ってきました。 平山口の駐車場に車を停めて、穂積神社を経由するルートで行きました。 朝6時半ごろから登り始めて文珠岳に到着したのは8時10分ごろでした。1時間40分で登りましたが、少しハイペース過ぎました。穂積神…

ロザリオクロスのイベントに行ってきました(アルイテイコウ)

こんにちは。 11月26日のロザリオクロスのイベントに行ってきました。 アルイテイコウは毎月マークイズ静岡で行われていますが、昨年ぶりに行ってきました。 私が初めてロザリオクロスを見たのが、このイベントだったのもあり、なんだか懐かしさも感じま…

ロザリオクロスのカフェイベントに行ってきました!!

おはようございます。 11月23日に行われたロザリオクロスのイベントに行ってきました。ロザリオクロスのメンバーが手作りした料理を食べられるイベントで、メンバーとツーショットが撮影できるという、とんでもないイベントでした。 チケット購入が前日…

ギターの発表会に参加しました!!(微笑みの爆弾)

おはようございます。 昨日、通っている音楽教室の発表会に参加してきました。 今年は、馬渡松子さんの微笑みの爆弾を弾きました。 名曲過ぎて、何回聞いたか分かりませんが、あの声とノリが最高にいいですよね。 数えきれないくらいミスしましたが、楽しめ…

神尾横臥褶曲に行ってきました

こんにちは。 今日は、島田市にある神尾横臥褶曲(かみおおうがしゅうきょく)に行ってきました。 大井川鉄道神尾駅から歩いて20分くらいのところにあります。登山と言うよりハイキングというより散歩に近い感覚で行けると思います。 駅からしばらくは舗装さ…