カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

神尾横臥褶曲に行ってきました

こんにちは。

 

今日は、島田市にある神尾横臥褶曲(かみおおうがしゅうきょく)に行ってきました。

大井川鉄道神尾駅から歩いて20分くらいのところにあります。登山と言うよりハイキングというより散歩に近い感覚で行けると思います。

からしばらくは舗装された道を歩いている間は何の問題もありませんが、川辺の砂利道になってからは少し注意しないと足をくじいてしまうかもしれません。

案内の看板が最初ありますが、川に出てからは何もなくなります。

川上に向かって歩いていくと左手に見えてきます。

写真では伝わらないかもしれませんが、実物は結構迫力があります。自然の力ってすごいなと思いました。

しばらく雨が降っていないからか、川の水かさが少なくて、水が澄んでいて、それが凄く綺麗でした。川から取り残された水たまりのようなところには、メダカもいました。久しぶりに見て、いやー自然豊かなところがまだあるんだなと実感しました。

神尾駅まで行く道がアップダウンが激しくて少し大変ですが、行ってみると自然に囲まれた本当にいいところだと思います。普段あわただしく生活している人ほど、落ち着きを取り戻せるいいスポットだと思います。

 

神尾駅の近くでたくさんのタヌキがお出迎えしてくれます。

 

かわいらしい案内板があります。

 

竹林のトンネルを抜けて。

 

川が綺麗でした。

 

川上に向かってしばらく歩くと。

 

ものすごく見にくいですが、メダカがたくさんいました。

 

行ったことがない人は、ぜひ行ってみてください。

日曜日なのに誰もいませんでした。一人でゆっくりできるし、とても良い場所だと思います。

 

それでは。