カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「船を編む」 映画感想

おはようございます。 映画「船を編む」を見ましたので、感想を書きます。 この映画は、新しい辞書ができるまでを描いた作品です。 大渡海という名前の辞書を作る、他の辞書に載っていない新しい言葉をたくさん載せるというものです。辞書がどういう風にでき…

300アクセス突破しました!!

おはようございます。 2021年9月16日に始めたこのブログのアクセス数が300を突破しました!! まさかそんなに見てもらえるものとは思っていませんでした。自分の思っていることをただ書いているだけなのに、本当に嬉しいです。 最初は毎日更新する…

ふるさと納税 ワンストップ特例 電子申請アプリ IAM

おはようございます。 ふるさと納税のワンストップ特例をスマホのアプリから申請できることを知り、そのアプリ、IAM(アイエム)を使ってみました。 マイナンバーカードをコピーして、申請用紙に貼り付けて、郵便で出すのは手間だなと思っていました。 実際…

読書感想「絶対にミスをしない人の脳の習慣」

おはようございます。 樺沢紫苑先生の「絶対にミスをしない人の脳の習慣」を読んだので感想を書きます。 PART1 入力 メモを取るときは、電子ではなく手書きで紙に書く すべてを漏らさないようにしようとするのではなく、重要な部分だけをメモする メモはあち…

漫画「ドリフターズ」

おはようございます。 ドリフターズの7巻が発売されました。6巻から約5年ぶり。平野耕太先生の漫画は絵が独特で、受け入れられない人も多いと思いますが、私はとても好きです。 シリアスな展開なのにいきなりコメディ要素が入っていたり、読んでいて飽き…

最近の仕事事情

おはようございます。 久しぶりにやってきました・・・。仕事事情の話。 最近、職場の部署が異動になり、全くやったことがない仕事をやることになりました。 事務仕事とひとくくりにしてしまえば、同じものですが、分野も違えば、周りの人も違うわけです。 …

読書感想「精神科医がすすめる これからの生き方図鑑」

おはようございます。 樺沢紫苑先生の新刊「精神科医がすすめる これからの生き方図鑑」を読んだ感想を書きます。 これまでに樺沢先生の本をたくさん読んできました。今回の本は今までに読んだ本の総集編のようだなと感じました。言語化の魔力、アウトプット…