カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

最近の仕事事情

おはようございます。

 

久しぶりにやってきました・・・。仕事事情の話。

 

最近、職場の部署が異動になり、全くやったことがない仕事をやることになりました。

事務仕事とひとくくりにしてしまえば、同じものですが、分野も違えば、周りの人も違うわけです。

 

仕事の内容については、特段興味があるわけではありませんが、それは今までも同じでした。

やっぱりいつになっても、一緒にやる人がどうかが重要だと感じました。新しい部署では周りの人はみんないい人なんだと思います。思いますと書いたのは、「一般的に」そうだと思うからです。私が普通とズレているからでしょうか、そんな人たちの中にも合わない人がいます。何十人もいて全員と仲良くなんてできるわけがないと言ってしまえばそれっきりですが、私が合わないのはその部署の中でもかなりの影響力を持った人なんです。

仕事のために人生があるわけでもないし、仕事は仕事と割り切って、そういう人とも最低限のマナーを守って付き合っていけばいいだけなんだと思います。そこをうまく割り切れれば少しは楽になると思います。ただ、それが中々難しい。仕事から帰ってきてからも、休みの日もその人のことを考えてしまいます。こんなことは久しぶりな気がします。

自分の知識・技術が不足していることは明白なので、そこをまずはやっていかないとダメですね。嫌だなと思っていることが相手に伝わってしまうくらい、態度に出てしまうのも良くないところだと思います。そこを直すのは難しいですが、社会人として最低限のマナーは守らないと。

 

皆さんも職場での悩みはたくさんあると思います。悩んでいるのは自分だけではありません。みんな多かれ少なかれ悩みはあると思います。誰かに相談したり、こうしてブログに書いたりすることで何か解決の糸口が見つかるかもしれません。