カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

職場での態度について

こんばんは。

今日は、職場での立ち居振る舞い、言葉遣いなどの態度について書きたいと思います。

 

まず、私が理想とするのは、「親切丁寧に接すること、しかも誰に対しても同じ対応をすること」です。

 

とても難しい理想だと思いますが、そんな人がいたら、カッコイイと思うし、尊敬できる人だと思います。

 

親切丁寧に接することについては、自制心が働いているうちはなんとかできます。ただ、業務が溜まってきたり、理不尽なことを言われたりして自分に余裕がなくなると、必要最低限のことしか言わなかったり、冷たい態度で接してしまうことがあります。

これが中々直せません。後悔することになるとわかっているのに何ででしょうか。

 

そして、誰に対しても同じ対応をするのは、また別の難しさがあります。

前にいた部署で、部下にはキツイ言い方をして横柄な態度をとるのに、上司に対してはペコペコする人がいました。その人も出世しているので、世渡り上手なのかなとは思いましたが、尊敬したいとは思いませんでした。

また、Aさんが言うと通るのに、私が言うと通らないみたいなこともありました。同じことを言っているのに、結果が変わるのはおかしいと思いました。それが、プライベートなことで相性が合わないとかなら納得できますが、仕事の場で感情によって決定を変えるのはどうかなと思いました。

と、他人のやっていることは客観的に見れますが、おそらく私も同じようなことをやっているのだと思います。

これからは、そんなことをせず、誰に対しても同じ対応をしていこうと思います。

年配の方には、割と部下からペコペコされるのが好きな人が多いのも事実だと思います。誰に対しても同じに接していることについて、悪い印象を持つ人も中にはいるかもしれません。ただ、同じ人間として、全員に敬意をもって対応していれば、少なくとも面と向かって悪く言われることはないと思います。

 

冒頭に書いた私の理想に近づけるように明日から、意識していこうと思います。

 

今日はここまで。それでは。