カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

有給休暇とっていますか?

こんばんは。

 

今日は、職場の有給休暇の取得について書きます。

 

皆さんは有給休暇を取得していますか?

今勤めている会社に有給休暇の制度がないという方はほぼいないと思います。

ただ、制度があることと実際に取得できることは別問題だと思います。

私が勤めている会社(少なくとも今の部署)は、ありがたいことに有給休暇を取得しやすい職場環境で、自分の業務を計画的に進めていれば、比較的自分の希望通りに休むことができます。

私が勤めている会社でも、ひと昔前までは、職員自身が具合を悪くしたときにも、「それくらいで休むのかよ」という雰囲気がありました。子供が具合を悪くしたから、親の通院で、とか家族のことになると周りも何も言わない感じで、どこかに出かけるからなどという理由では中々休める雰囲気ではありませんでした。

ですがここ2,3年で有給休暇の積極的な取得が推奨されるようになり、随分取りやすくなりました。そもそも有給休暇なのですから、取らないと損みたいなところがありますよね。ただ、休んだ分の仕事が溜まってしまい、次の日に残業することになり、結局辛い思いをするなんてこともあって、そんなことになるくらいなら毎日働いて毎日定時で帰れる方が良いという方もいます。

 

なんだかんだ言って、有給休暇をとることの罪悪感がゼロかといえばそうではないと思います。これから先は、そんなことがなくなって自由に有給休暇を取得できるようになると良いなと思います。

もし自分に部下ができたときは、遠慮なくとることを進めるとともに、自分でも積極的にとって見本となりたいと思います。

やっぱり上司が休んでないと休めないみたいに感じる敏感、繊細?な若者が多いでしょうから。私は容赦なくというか、関係なくとりますけど。

有給休暇を取得できるってことはそれだけ余裕があるってことだから、良いことだと思います。ダラダラ仕事しているより、効率的だし、自分の体も楽だし、リフレッシュできるし、メリットはたくさんあると思います。

 

いかがだったでしょうか。

皆さんの意見もきかせてください。

 

それでは。