カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

日々の生活のあれこれ

こんばんは。

今日は、ここ最近の生活で私が感じたことを書きます。

いつも以上にとりとめのないことなので、すごく暇な人だけ読んでください。

 

まず、仕事の面からいうと、時期的なものもありますが、最近は比較的業務が落ち着いていて、自分のペースで仕事を進められていると感じる余裕が出てきました。昨年はこんな気持ちを味わえなかったので、とても幸せです。

家に帰ってくるのが早いと、本当にいろいろなことができて、私生活が充実します。

とは言え、仕事中は、なんでそれを私に言ってくるの?とか、自分の都合ばかり押し付けないでこっちの話も聞いてよとか、だから説明したじゃんとか思うことも多々あります。

今までならそのイライラを長い時間引きずっていましたが、今では、一時のことだしイライラして仕事の効率を落とすより切り替えてサッサと仕事を終わらせようと考えることが少しできるようになりました。

あとは、早く帰って来られる分、早く寝て睡眠時間が十分に確保できるので、次の日の目覚めが良くなり、仕事の効率も上がったように感じます。

そもそも定時で仕事を終わらせるのが原則なのを忘れている人が多いような気がします。出勤時間にはとても厳しく、遅刻なんて言語道断なのに、残業に関してはゆるゆるなのは私の勤務先だけでしょうか。

 

気持ちに余裕ができると、今まで気づけなかった幸せに気付くことができるようになります。同じものを食べているはずなのに、いつもより美味しく感じたり、漫画を読むにしても純粋に楽しめるし、こうしてブログを書いて自分の考えを整理できるし、本当に良いことばかりです。

 

もう少しすると仕事がまた忙しくなるので、今のうちにこの幸せを満喫しようと思います。

 

贅沢な話ですが、毎日が暇だったら退屈でしょうし、私は貧乏性で暇なのと忙しいのどっちが良いと聞かれたら、迷わず忙しい方を取るタイプなので、忙しいのは忙しいで嫌いじゃありません。忙しいからこそ効率化のことを考えるきっかけになったりもしますし。

 

こんな感じです。本当にとりとめもなくて、ごめんなさい。

誰に謝る必要もないのに。

 

今日はここまで。

それでは。