カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

親ってスゴイ

こんばんは。

今日は、親のスゴさに気づいたので、それについて書きます。

これはおそらく私の親に限ったことではなく、多くの親に当てはまることだと思いますので、共感できた方はコメントをください。

 

そもそも、生まれも育ちも違う他人同士、しかも異性が一緒に生活していること自体、かなり特殊な状況だと思います。合うことより合わないことの方が多いのが当然だし、イライラすることも多々あるでしょう。

そんな中、子供の面倒を見て、家事をこなし、仕事することの大変さを想像することすらできません。私は仕事だけでも辛いとか辞めたいとか、〇〇なのが悪いとか、文句ばかり言っています。

親は周りの都合なんて考えない子供の面倒を見ながら、仕事もして収入を得なければなりません。なかには親の介護をしている人もいるでしょう。自分の時間なんてほとんどないのではないでしょうか。そんなに苦労しているのに、家族からありがとうの言葉があるわけでもなく、もちろんお金がもらえるわけでもない、という状況を何年も続けているのだから、本当にスゴイと思います。

 

せめて感謝の言葉くらい言えば良かった、あのとき何であんなことを言ったのだろうか、など今思い返すと自分の行動が恥ずかしくなってきます。

 

子供が成長していく過程が楽しいのかもしれませんが、それを得るための苦労は並大抵のものではないと思います。

結婚して子供がいるのが一般的かもしれません。私もその状況に憧れがないといったら嘘になります。ただ、自分がそうなっている状況が、全く想像できないんです。

きっと辛いことから逃げたい気持ちと、今がある程度幸せだからこのままで良いという気持ちを持っているからだと思います。

もちろん結婚して子供がいることが偉いわけでも、特別に褒められる訳でもなければ、独身者が卑屈になる必要もありません。

そんなことを考えていて、ふと、親ってスゴイなと思ったという話でした。

 

今日はここまで。それでは。