カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

ふるさと納税 ワンストップ特例 電子申請アプリ IAM

おはようございます。

 

ふるさと納税のワンストップ特例をスマホのアプリから申請できることを知り、そのアプリ、IAM(アイエム)を使ってみました。

 

マイナンバーカードをコピーして、申請用紙に貼り付けて、郵便で出すのは手間だなと思っていました。

 

実際にアプリで申請してみた感想としては、

もう少し、マイナンバーカードの読み取りがスムーズだったらいいな

です。

 

マイナンバーカードをかざすと読み込みの途中でスマホの電源が落ちてしまうという事態に何回もなりました。かざしているのに読み込んでくれないことも何回もありました。私のスマホの問題かもしれませんが、ちょっとイマイチだなと思いました。コピーしたりする手間が省けたのでトータルの時間を見れば、早く終わった気がします。

 

欲を言えば、複数の自治体について申請するときに、1回1回手続きをしなくてはならない部分を改善できたらもっと便利だと思います。

マイナンバーカードの暗証番号やメールアドレスを何回も入れて、カード読み込ませないといけないのは手間だなと感じました。1回でまとめて申請できれば、もっとアプリの利用者が増えるのではないかなと感じました。

 

まだ使ったことがない人はぜひ一度使ってみてください。

 

それでは。