カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

読書感想「じぶん時間割の作り方」

こんばんは。

 

川瀬はるさんが書いた「じぶん時間割の作り方」を読んだので感想を書きます。

 

この本は、マンガ形式になっていて、というよりほぼ漫画です。

やりたいことがあるのに、時間がないを理由にやらない、みなさんもそんな経験あると思います。私は平日特にそうで、仕事から帰ってくると疲れ切っていて、ダラダラ過ごしてしまいます。

そんな自分を変えるべく、本を探していたところ、この本に出合いました。

 

睡眠を削って活動する時間を増やすはNG

人間が集中できる時間は限られている。一日の中でまず最初に睡眠時間を設定する。

 

限られた時間の中で何をするかを決める

あれこれ手をつけずに、これをやると決める。

 

1週間を振り返って、できたことは何かを考える

できなかったことに注目してしまいがちだが、プロセスを大切にできたことに目をむける。

 

時間術の本に書いてあることをやろうとしてもうまくできなかったことがたくさんありました。その理由は、全員にマッチする方法はなく、その人に合った時間術を探す必要があったからだとこの本を読んで気付きました。仕事も睡眠時間もやりたいことも一人一人異なるので、当たり前のことですが全く気づきませんでした。できないことでさらにクヨクヨ悩んだりしていましたが、できたことにも目を向けていけば、好循環が生まれて楽しくなるかもしれないと思いました。

 

それでは。