カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

行動の変化

おはようございます。

 

これまで読書の感想を書くことばかりしていました。

今回は趣向を変えて、最近の仕事、プライベート事情を書こうと思います。

ちょっといろいろあったので・・・。

 

まずは仕事から。

年度末ということもあり、仕事があわただしくなりました。業務量が増えたこともありましたが、人の入れ替わりがあったりして、心が落ち着かない日が続いております。

ひと昔前の私だったら、とにかく不安にさいなまれて、どうしようと嘆くばかりだったと思います。

今では、仕事をある程度のところでキリを付けて、睡眠時間を確保したり、困ったことがあったら上司に早めに相談したり、悩みを紙に書いたりして、なるべく自分一人で抱え込まないようにすることができるようになりました。

転勤があるかもしれなかったので、引っ越し業者の連絡先を調べたり、段ボールを買ったり、部屋の片づけを進めたり、できる限りのことをやっておくことで、いつもに比べれば、落ち着いて行動できていると思います。

そんな私を見てくれている人がいて、優しい言葉をかけてくれたり、励ましてくれたりしてくれる人がいて助かっています。周りの人に優しい言葉をかけられるのは、自分に余裕があるからなのでしょうか。いつか私もそんな風になりたいと思います。

 

また、ストレスの捉え方も変わりました。当然、イライラすることがなくなったわけではありませんが、ストレスは悪いことばかりでなく、自分の成長につながることだという考え方をもつことがちょっとできるようになりました。何のストレスもなければ、成長もしないですし、人生がつまらないのかもしれません。

 

プライベートでは、ベースを始めました。アコギも並行してやっていますが、今はベースの方が楽しくなっています。これまで音楽を聞くときにベースの音を意識して聞いたことがありませんでしたが、ベースを始めてからはベースの音を意識して聞くようになりました。曲によってはなかなか聞き取りずらいものもあり苦労することもあります。それはそれで楽しいです。

 

心情の変化としては、最近、パートナーが欲しいと思うようになりました。結婚したいというと少し違う感じがしますが、寄り添える人がいたらなあ、と思う時間が増えました。一人でいることが嫌なわけでもなく、楽しめてはいますが、それとは別にそういう関係の人がいたらもっと楽しいのかなと思う今日この頃です。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。コロナも落ち着いてきて、これまでやりたくてもできなかったことをやろうと思っている人もいるのではないでしょうか。私はそんな人を全力で応援します。やりたいと思ったことはそのときにやらないと、できない理由を見つけてしまって結局やらずに、少し経ってからあの時やっておけばよかったと後悔することが多いからです。うまくいかなかったり、自分に合わないと感じたりするかもしれませんが、失う時間とお金があまりに大きい場合には別として、どんどんチャレンジすれば良いと思います。他人にバカにされても自分が納得できればそれでいいんです。他人の目を気にしてやらなかったときほど後悔は大きいと実感しました。

私は、これからより一層やりたいと思ったことはやるという精神を強く持ち、新しいこと、難しいことにチャレンジしていこうと思います。

 

それでは。