カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

ストレスフリー超大全 感想

こんばんは。

 

樺沢紫苑先生が書いたストレスフリー超大全を読んだ感想を書きます。

 

①テーマに共感できる

まず、取り上げられているテーマが身近なことばかりで、読んでいて、「ああ良くある」となることが多く、次々とページをめくりたくなりました。

 

②科学的な根拠が記載されている

著者の先生の体験も書かれていますが、その一つ一つに科学的な根拠があり、著者の先生の体験談で終わっていないところが良いなと思いました。体験談を書いた本を今までに何冊か読んでマネをしたことがありますが、どれもしっくりきませんでした。それもそのはず、それは、その著者の先生にたまたま当てはまっただけで、普遍的なことではないからだと気付きました。

 

③実践する方法が具体的に記載されている

抽象的にこんなことをやればよい、ではなく、どういう行動をどれだけの量やれば効果が出る、という風に記載されているため、実践するときに迷わず試すことができます。

 

④参考図書の紹介が多い

一つ一つのテーマごとに、さらに理解を深めたい人用に参考図書が紹介されているため、自分が興味をもった本にさらに進むことができ、読書の幅を広げることができます。

 

⑤表や図があり読み進めやすい

文字だけの本だと、読むのが億劫になったり、すぐに読むのをやめたりしがちですが、文字で書いてあることが表にまとめられていたり、図で書かれていたりするため、とても読み進めやすかったです。

 

内容について記載するのは、著作権の問題があるため避けますが、仕事、恋愛、友人関係、健康などで悩みがある人はぜひ一度読んでみてほしいと思います。

私はこれから、この本に書かれていたことを少しずつ実践して、生活を豊かにしていこうと思います。

 

それでは。