カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

読書感想「集中力がすべてを解決する」PART4

おはようございます。

 

「集中力がすべてを解決する」の感想を書きます。

今回で最後です。それではいきましょう。

 

PART4 整理

ストレスを抱えてイライラしている状態で集中できないから脳内整理が必要

 

Ⅰ 脳内整理

脳の荷下ろし:終了した案件について、物理的にも情報処理的にもスッキリと忘れる

デフォルトモードネットワーク:特に何の作業もしていないとき、脳がこれから起こりえることをシミュレーションしたり、過去の記憶や体験を整理したりする

ボーっとする時間が大切。スマホでずっとインプットし続けると脳が疲労する。

 

Ⅱ 行動整理

失敗したときは、何が原因だったか、次に同じ失敗を繰り返さないためにどうしたらよいか対策を考えた後は、スッキリ忘れる。失敗はフィードバックすればいい。

 

Ⅲ ストレス整理

ストレスは悪いものという考えを、ストレスは役に立つ、ストレスを力に変えるという発想に切り替えることで、ストレスの害から逃れることができる。

 

Ⅳ 休息法

寝る前2時間はリラックスのゴールデンタイム

交感神経から副交感神経への切り替えが大切

目を休ませる(音楽を聞く、アロマをたくなどしてリラックスする、スマホ・テレビなど視覚的娯楽は避ける)

 

Ⅴ 睡眠法

7時間睡眠を確保したい

6時間睡眠を5日続けただけで、500mlの缶ビール1本飲んだのと同じ状態になる

睡眠時間を削ると集中力・記憶力などが低下し、パフォーマンスが低下する

 

Ⅵ 感情整理

愚痴を言ってもストレス発散にならず、記憶を増強してしまうだけ。

嫌なことは笑い話にしてしまうのがいい。

究極のストレス発散法は、「運動」と「睡眠」

ハードにトレーニングしてグッスリ眠る

30分運動するだけでコルチゾールは正常化する

 

【感想】

ボーっとする時間を作るのって意外に難しいんですよね。通勤のバスの中ではスマホをカバンの奥底に入れてボーっとする時間を作るようにします。

嫌なことがあったときは愚痴を言いたくなります。それは逆効果。ただ何も言わないのはそれはそれでスッキリしない。笑い話にしてしまうというのは初めて聞きました。今度からそうしてみます。

どうしてもむしゃくしゃするときは運動して寝る。シンプルですが、一番効果的なんだなと思いました。

 

全4回に分けて本の感想を書きました。1冊をサクサク読めれば一番いいのだと思いますが、中々読書は進みません。ただ、こうして1冊読み切って、感想を書けているのはすごいことだと自分を褒めたいと思います。

 

次に読む本を注文したので、楽しみにしています。

それではまた。