カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

整体初体験!!

おはようございます。

 

生まれて初めて整体に行ってきました。

感想を書きます。

 

①整体に行こうと思った理由

私は、昔から猫背で姿勢が悪く、いつも前かがみで歩いたり、座ったりしていました。周りから「もっと姿勢よくした方が良い」と数えきれないくらい言われました。姿勢をよくするってどうやるの?が率直な私のコメントです。一番楽な姿勢がこれだから良いじゃんと思っていました。最近、腰が痛くなったり、床に座ったり、椅子でも長時間座っていると足がしびれたりするようになりました。左の膝が痛かったり曲げるたびにポキポキなったりもしました。

先日実家に帰省した際に、家族にオススメの整体を教えてもらい、行ってみることにしました。背中や腰に手を加えるのは危険だと思っていましたが、評判が良いみたいなので行く決心をしました。

 

②整体の施術

簡単な問診のあと、すぐに施術が始まりました。最初は体の現状確認でした。どうやらわたしは骨盤が歪んでいて左足の方が3cmほど長い状態だったようです。また、足首と股関節が固く柔軟性がないとのことでした。昔から体が固い自覚はあったので、やっぱりそうなんだなと思いました。体が固いために筋肉をうまく使うことができず、変なところに力が入ったり、関節に負担がかかったりしているようです。ストレッチの段階で、普段いかに自分の筋肉を使えていなくて、固くなっているかが実感できました。

その後、背中と首をボキボキされました。最初、ボキボキされるのは怖いからやめてくださいとお願いしましたが、やらないと全く変わらないと言われ、やってもらうことにしました。ボキボキされるとビックリしますが、痛みは全くありませんでした。

全部で1時間くらいで施術がおわりました。

 

③施術後

終わってすぐは、体がほぐされてスッキリした感覚はありましたが、大きな変化を感じることはできませんでした。ただ、翌日、朝起きたとき、背筋がいつもよりシャキッとしていて、目線が少し高くなっているように感じました。体のいたるところの可動域が広くなっていて効果を実感できました。

 

④まとめ

自分の体、特に背中や腰を施術されるのに抵抗がある人も多いと思いますが、一度整体に行ってみてはいかがでしょうか。普段から姿勢を正し、ストレッチをしていくことがもちろん大切ですが、その大切さやどの程度伸ばす必要があるかなどを勉強する良い機会になると思います。身近にいる人からオススメの整体を教えてもらい行ってみてください。料金も初回割引や紹介割引があるところもあります。私は3,300円でやってもらいました。家族から、姿勢が明らかに良くなったと言われるほど、変わるようです。永久的に続くわけではないので、定期的に通うのが好ましいとは思いますが、1回であっても行く価値はあると思います。

 

それでは。