カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

竜爪山に登ってきました!!!

こんにちは。

 

昨日、竜爪山に行ってきました。

平山口の駐車場に車を停めて、穂積神社を経由するルートで行きました。

朝6時半ごろから登り始めて文珠岳に到着したのは8時10分ごろでした。1時間40分で登りましたが、少しハイペース過ぎました。穂積神社までの道のりが思った以上に長く、傾斜が急なところ、岩場など歩きにくいところが結構あって苦労しました。もう少しゆっくり登るか、休憩をこまめに挟んだらもう少し楽に登れたと思います。

9時45分くらいには下山してきましたが、そのときには駐車場がいっぱいだったので、もし行く場合は朝早く行った方がよさそうです。

駐車場までの道もきちんと整備されていますし、アクセスもいいと思います。

 

案内板もあって、道に迷うことはないと思います。

 

天気が良くてとても気持ちよかったです。文珠岳からの眺めもキレイでした。富士山もキレイに見えました。本格的な山登りという感じで良い経験ができました。

帰ってきてからはクタクタで昼寝をしました。

今日は左の膝が少し痛いのと、両足の太ももが筋肉痛になりました。かなりの負荷がかかっていたのだと思います。

 

また今度、別の山に挑戦したいと思います。

 

駐車場の近くに案内板があります。

 

中継地点の穂積神社の石碑です。立派でした。

自販機やトイレがあります。

 

神社の裏手に樹齢500年の夫婦杉があります。めちゃくちゃ高くてびっくりしました。

 

薬師岳までくれば後少しです。

標高は文珠岳よりも高いですが、眺めはイマイチ・・・

 

天気がいいのもあって、眺めが最高でした。