カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

満観峰に登ってきました!!

おはようございます。

 

昨日、焼津市にある満観峰に登ってきました。

花沢の里駐車場からスタートして1時間20分くらいで頂上まで登ることができました。

朝6時30分くらいから登り始めて順調に登りきることができました。

登っている途中で降りてくる人と何人かすれ違いました。日の出前から登っていたのでしょうか。

下りも1時間20分くらいでした。

 

今回気付いたこと

①体温調節できる服装で行く

これは当たり前のことです。私は寒くなったときに厚着できるような準備はしていましたが、暑くなったときに脱げる格好で行かなかったため、汗をかいて、その汗が冷えて寒くなってしまうことがありました。長袖の割と厚手のシャツを着て、半袖を持っていきませんでした。一番下には半袖を着ていけばよかったと思いました。

②少し先を見て進む

登山道は所々細くなっていて、すれ違うのが難しいところがあります。慣れている人はすれ違えるスペースがあるところで待っていてくれました。私は人が間近に来てから端によけないと、と考えてしまうため余裕がなくなってしまいました。次からは少し先を見て、道を譲れるくらい余裕をもって登りたいと思います。

 

今回うまくいったこと

①けがもなく順調に登れた

これは何より。

②すれ違う人全員と挨拶した

人とのつながりというと大げさかもしれませんが、家に閉じこもっていたらそんな機会は全くないので、良かったなと思いました。

 

下山中に登山道で犬を散歩させている人と3回すれちがいました。私としては、結構ハードな道でしたが、地元民にとっては散歩コースなのでしょうか。

 

満観峰は案内表示もあるし、道も分かりやすく、比較的歩きやすい道になっていますので、初心者にはオススメだと思います。

無料駐車場がありますが、時期によっては満車で停められない可能性がありますので、朝早く行くことを推奨します。

 

それでは。