カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

最近の仕事事情

おはようございます。

 

休みの日にまで仕事のことを考えてしまうのは、私だけでしょうか。

 

私がいる部署の仕事が比較的落ち着てきたみたいなのですが、私自身はそれを全く感じ取れていません。初めてやる業務ばかりで、何かと時間がかかります。周りの先輩の雑談に加わる余裕がないときもあります。家に帰ってから仕事のことを思い出して憂鬱な気分になることもあります。

 

今までは、家に帰ってからは仕事のことを考えないようにしよう、と頑張っていました。でもそれができなくて、何回も何回も「また考えてしまった」と自分を責めていました。

最近は、そんな自分を受け入れるように考えを変えてみました。自分が「また考えてしまった」という状態になっていることに気付けるようになり、そんな自分を簡単に変えることは難しいと思うようになりました。何より、家に帰ってから仕事のことを考えてしまうことに良い悪いの価値判断をする必要がないのでは?と思えるようになったことが大きいです。そう思っている自分がいるな、それも自分だなと気付いて、流せばいいんです。

 

仕事が順調に進んでいる人を見て、自分はなんてダメなんだ・・・、とか、家族がいて幸せそうな人を見て、自分はいつまでたっても一人だ・・・とか、一つ一つのことに良い悪いの判断をする必要がないんです。大体そういう時は悪い方にしか判断がいかないですし。

自分は自分だし、と思っていればそれでいいんです。幸いなことに今は一人でも楽しめる娯楽はたくさんありますし、余裕が出たら、誰かとどこかに行ったりすればいいんです。マイペースで行きましょう。

 

それでは。