カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

最近の仕事事情

おはようございます。

 

最近は仕事が忙しく、毎日帰宅が遅くてしんどいです。

普通の人からしたら、そんなの普通じゃんと思われるくらいしか残業していませんが、私的には結構きついです。

自分できついと自覚できているうちはまだ大丈夫かなと思っています。

 

仕事に終わりなんてないので、ある程度のところで目途をつけてサッサと帰るのが良いと思っています。ところが、やり残しがあると、家に帰ってからも落ち着かず、不安になることがあります。土日も同じようなことが起きます。

皆さんはそんなことにならないのでしょうか。

やるときはやる、休むときは休む、これが鉄則であることは間違いないと思います。

それができない人が、メンタル疾患になってしまうのかなと。

睡眠時間が短くなろうが、多少残業があろうが全く苦にせず仕事ができる人もいるのはわかります。ただ、自分もそうなろうというのは少し違うのかなと思います。

人それぞれ持っているもの、体力、知識、技術が違うのに同じようなことをしようとしても辛くなると思います。自分の能力を向上させる努力をする必要がありますが、あまり自分を追い込みすぎないことも必要なのかなと思います。

自分の仕事が辛くなったときは、他の誰かに頼むのも能力の一つかなと思います。上手に頼める人は仕事が早い印象があります。

 

今週もあと2日ですので、自分の体調と相談しながら、ボチボチやっていきましょう。

 

それでは。