カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

ベースのオンラインレッスンを受けてみました

おはようございます。

 

先月からベースのオンラインレッスンを受けています。

毎月課題曲とその練習課題があり、月に1度課題曲を録画した動画を提出し、添削してもらう仕組みになっています。

先日、初めて動画を提出し、添削してもらいました。

演奏方法がどうと言う前に、弦高が高すぎるのではないか?とご指摘をいただきました。買った当時のことを覚えていませんが、ずっとこんなもんだと思って弾いていました。定規と六角レンチをポチリました。一度しっかり弦高を測って、調整しようと思います。自分でできなそうなら、楽器屋さんにメンテナンスに出そうと思います。

 

そのほかには、音符を正確に伸ばせていない(鳴らすことと同じくらい、音を切ることも大事)こと、小指は力が入りにくいから小指で弾くときは他の指を近づけて小指をサポートした方が良いことを教えてもらいました。

人生初のオンラインレッスンでしたが、自分一人で練習していたら気付けなかったことを教えてもらえてよかったと思います。

 

それでは。