カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

Excelの便利機能②フィルターしたセルに番号を振る

おはようございます。

 

またまたExcelの便利機能を知りました。

 

フィルターをかけた列にだけ連番をふりたいときってありませんか?

私は今まで、フィルターをかけた後に番号を手入力していました。

なぜかというとフィルターをかけた状態ではオートフィルが使えず、連番が振れないからです。

どうにかして手間をかけずに連番を振りたい、そう思った私は方法を調べてみました。

そうしたところ、方法は2つありました。

 

1 フィルを使う

手順はこんな感じです。

①フィルターをかける

②連番を振りたい列の一番目のセルに1を入力する

③連番を振りたいセル範囲を選択する

④可視セルのみを選択する

(Altキー+;)または(Ctrlキー+G→セル選択→可視セル)

⑤フィルターを解除

フィルターをかけているセルのフィルターマークをクリックして「"項目名"からフィルターを解除」を押す

⑥フィルで番号を振る

ホームタブ→編集→フィル→連続データの作成→範囲を列、種類を加算、増分値を1としてOKをクリック

 

2 関数を使う

①フィルターをかける

②1番を振りたいセルにMAX関数を入力

=MAX()+1

()の中は、項目名のセルから1番を振りたいセルの1個上のセルまでの範囲を選択

項目名のセル指定は行を固定する

例:C1セルに項目名があり、C10セルに1を振る場合

=MAX(C$1:C10)+1

③関数を入力したセルをコピー

④連番を振りたい範囲を指定

⑤可視セルのみ選択

⑥関数を貼り付ける

 

この方法で番号を振った後、フィルターを解除すれば、連番がフラれます。

 

ぜひ試してみてください。