カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

Excelの便利機能①オートフィル、範囲選択のショートカットキー

おはようございます。

 

先日、職場でExcelの便利機能を2つ教えてもらいました。

皆さんはすでに知っているかもしれませんが、自分で忘れないためにここに書きます。

 

1 オートフィル

規則性のある数列や文字列を自動入力する機能です。機能自体は知っていましたが、今までは、元のセルの右下にマウスのカーソルを合わせて、カーソルが十字になったらドラッグしたまま適応させたいところまでマウスを移動させる方法をとっていました。

実は、カーソルが十字になったら、そこをダブルクリックするだけでできちゃうんです。

 

2 範囲選択するショートカットキー

SHIFTキー+Ctrlキー+矢印で行や列をまとめて選択できます。

マウスでグググっとやる必要はないんです。

 

そんなの当たり前じゃん、みんな知っているよ、と思っている方が多いと思います。私も職場でそんな風に見られました。

そこでイライラしていても何も変わりません。一つでも多く勉強して追い越してやる、くらいの気持ちで仕事に臨めばいいんです。

 

また何か勉強したら、ここで紹介します。