カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

アニソンオーケストラを聞きに行ってきました!!

こんばんは。

 

今日、人生で初めてオーケストラを聞きに行きました。

しかもアニソンだけの。

 

清水フィルハーモニー管弦楽団が演奏、指揮者は西村友さんという方でした。


 

個人的に一番うれしかったのは、アニソンメドレーの中にDAYSがあったことです。

数あるアニソンの中から32曲を選んだメドレーでした。その中にDAYSをいれてくれるなんて・・・。幅広い年代が見に来ていることを考えて、一番古い曲は1965のひみつのアッコちゃんにしたみたいです。

イントロだけ、Aメロだけの曲もある中、DAYSはサビをやってくれました。もう最高でした。鳥肌立って、それだけで満足です。

スラムダンクデジモン幽遊白書るろ剣キューティーハニーおジャ魔女どれみ、などなど王道が他にもたくさんある中、本当によくぞ選んでくれました。

フルで聞いてみたいです。本当に。

 

LIVEは迫力が違うし、演奏者の緊張感、楽しそうに演奏している様子も見れて本当に良い経験になりました。また行ってみたいと思います。

 

最後に・・・

指揮者の方が演奏が終わって言っていたことが心に残ったので、書きます。一字一句そのままではありませんので、ニュアンスで汲み取ってください。

 

コロナになって、音楽は不要不急だと言われた。お腹を満たすわけでもないし、傷をいやすわけでもない。でも音楽は心の栄養になります。音楽は必要です。

 

あの演奏を聞いたら、本当にそうだと思います。音楽を聞いて感動して鳥肌が立って泣きそうになることもあるんですから。それを不要不急だと言われてしまうのは、演奏者にとっては心無い一言だったと思います。そんな中でもいつかまた人前で演奏できる日が来ると信じて練習してくれたからこそ、今日の演奏があったのだと思います。

 

音楽って素晴らしいし、スゴイ。

 

それでは。