カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

読書感想「読書を自分の武器にする技術」

こんにちは。

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

最近は本当に仕事が忙しくて、余裕が全くありませんでした・・・。

 

今回は、尾藤克之さんが書いた「読書を自分の武器にする技術」を読みましたので、感想を書きます。

 

尾藤さんは本を汚く読むことを推奨しています。マーカーを引いたり、書き込みをしたり、教科書や参考書だと思って使う。

必要な部分だけ読む。本を読む目的を明確にして自分が知りたい内容を読む。そうすることでたくさんの本を読むことができる。

アウトプットする。本を読んでもアウトプットしないと記憶に残らない。

ベストセラーかどうか関係ない、書店員さんにオススメを聞いたり、普段自分では読まないジャンルの本を読むことで、自分の知見が広がる。

読書の時間を確保する。スマホを置いて読書をする。自分が集中できる時間帯を見つけ、読書をする。

 

私は本を読むときにできるだけキレイな状態を保ちたいと思う派で、書き込みやマーカーは気が引けます。ただ、よく考えてみると、本から知識を得るという目的を達成するために本を読んでいるのに知識を得られなければ無駄になってしまいます。思い切って、書き込みやマーカーをしてみようと思います。それプラスこのブログに書くことでどんどんパワーアップしていきたいと思います。

また、最初から順序だてて読みたくなってしまいますが、自分の知りたいところから、何なら自分の知りたいところだけ読んでもいいんです。

たくさん本を汚く読んでいきたいと思います。

難点としては、図書館で借りた本だと書き込みができないので、本を買う必要があること・・・。中古で買ってどんどん書き込みまくります。

 

今日はこの辺で。

 

それでは。