カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

ギターを弾いてみて

こんばんは。

先日購入したギターを弾いた感想を書きます。

 

結論から言うと、買って後悔しています。

というのも、ギターって音を出すこと自体が難しい、厳密にいうと自分が出したいと思った音を出すのが難しいということに気づいたからです。

ピアノは、鍵盤をたたくと音が出てくれるので、あとは正確に弾けるように練習すれば曲っぽくなると思います。(それすら難しいですが・・・)

ギターは、左手がまず難しい。しかも指の先がすごく痛い。特定の弦を抑えているつもりでも、隣の弦まで抑えていたり、抑え方が足りなくて変な音が出たりして、なかなか先に進めません。

教室に通えば少しは違うのでしょうか。早くも心が折れています。高いお金を出したのに・・・という後悔を引きずっています。

すぐに売ってしまい、損失を最小限に抑えるのも考えました。なぜ、あのとき買う決断をしたのか本当に分かりません。いつもならもっと少額でも、ほかのもので代用できないか、同じ金額を払うなら別のものを買う方が実用的ではないか、などをグダグダと悩む私ですが、あのときは本当に悩まずに決めていました。

普段から、お金を使わないようにして、ストレスが溜まっていたのでしょうか。思い返すと定期的にこんなことがあったように思います。

一度落ち着いて考える時間をとって、2週間くらい寝かせて、それでも欲しかったら買うくらいの方が良いのかもしれません。

買わない後悔より買う後悔の方が良いという人もいますが、買わない後悔は後悔したときに買えば良いだけなので、傷は浅いかもしれません。もし売り切れていても、少なくともその分のお金は残るので、代用品を買うなどの選択肢がありますし。

 

冷静な判断ができなかった自分が情けなく、悔しいですが、授業料だと思って前を向いていきます。

 

皆さんは、何か物が欲しくなったとき、何を基準に決断していますか?

軸がしっかりしていれば、後悔せずに済むのかなと思いました。

 

ただ、もう少し練習をしてみようと思います。

かなり難しいというかほぼ無理だと思いますが、YouTubeで見るようなうまい人のように演奏できたら楽しいだろうなという憧れを捨てきれないので。

挑戦できるのは今しかないでしょうし、今日が一番若い日なので。

 

今日はここまで。それでは。