カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

あのときこうすればよかったと後悔したこと

こんにちは。

今回は、最近私がやってしまい後悔したことを書きます。

暗い話題になりますが、どうぞお付き合いください。

また、共感できることがあったらコメントください。

 

①他人の悪口を言ったこと

その場の一時の感情で、イライラを打ち明けたことを後悔しました。

私は少しスッキリしたけど、周りの人を不快にさせてしまっただろうし、こうして自分も公開しているし、良いことはありませんでした。

誰かに対して不満があるなら、それをその本人にきちんと伝えて解決するのが一番ですね。もしくは自分の中で消化するか。相手に伝えるにしてもイライラの感情を出さずに伝えられるか不安になるのもストレスになったりもするし、難しいです。

 

②知らないことを知ったかぶりしたこと

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とは本当に良い言葉だと思います。おっしゃるとおりです。

適当に話を合わせておけば、その場は丸く収まることでも後々あれを素直に聞いておけばよかったと後悔することが結構あります。

ちょっと苦手意識を持っている人でも、こちらから素直に、「それってどういうことですか?」って聞くと丁寧に教えてくれて、印象が変わることもあります。

自分も誰かから聞かれたときに悪い気持ちにはなりませんし、誰かに必要とされていることを実感できる数少ないことなのかもしれません。

 

日々の生活の中で後悔することなんて数えきれないくらいあるはずなのに、書いてみると意外に出てきませんでした。このテーマに決めたとき、過去一で文字数が多くなるだろうと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

文字にすると気持ちが整理できて、少しスッキリするし前向きになれますね。

これもブログの良いところの一つでしょうか。

 

今日はここまでにしょうと思います。

それでは。