カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

ダッシュ始めました!!!

こんばんは。

 

突然ですが、最近ダッシュを始めました。

きっかけは、ランニングは体に悪いという話を聞いて、代わりになる運動を探していたところ、ダッシュがオススメされたことです。

長時間の有酸素運動は体が酸化する上に、疲れないような動きに体が慣れてしまい、瞬発力が衰えてしまうそうです。また、ダイエットなどの観点からすると有酸素運動は運動している間しかカロリーを消費しませんが、ダッシュのような無酸素運動は、運動後もしばらくの間カロリー消費が続くそうです。

ダッシュと一緒にHIITもオススメされていました。過去にHIITをやったことがありましたが、その時はやり方が悪かったのか、膝が痛くなってしまい、続かなくなりました。

当然、ダッシュもやりすぎたり、やり方を間違えたりすればケガをしてしまうのは間違いありませんが、今のところは問題なくやれています。

ランニングはメンタルを安定させるために、今後もやります。ダッシュは短時間で終わるところが魅力的だと思います。

これから寒くなるとアップに時間がかかるようになるので、あまり変わらなくなってしまうかもしれませんが、しばらくはダッシュを続けてみようと思います。

ダッシュとランニングでは疲れる部位も疲れ方も全く違います。ダッシュは腿が張る感じで翌日筋肉痛になったりします。ランニングは足全体が重たくなる感じですが、筋肉痛になることはあまりありません。どちらかというと関節が痛くなることの方が多い気がします。私の走り方に問題があるのかもしれませんが。

 

今日はここまでにします。

これまでランニングしかしてこなかった方はぜひダッシュをやってみてください。

いつもとは違う快感を得ることができると思います。

 

それでは。