カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

車が故障しました

こんばんは。

 

今日から実家に帰省しています。

車で帰省したのですが、高速道路を運転中にエンジンの警告灯が点灯しました。しばらくして消えたのですが、また点灯しては消えを繰り返すような状況でした。実家まであと1時間程度だったので、実家の近くのディーラーに持ち込もうかと思いましたが、事故を起こしてからでは遅いと思い、途中のインターで降りて近くのディーラーに持ち込みました。オートマチックのタービン回転センサーの故障が原因だったようです。ただ、平地を乗っても症状が出ず、異常が出たときの記録から推測するにそこという程度で部品を交換してもう一度高速道路をのってみないと分からないと言われました。

今日は部品がなく、明日の夕方にならないと修理できないとのことでしたが、故障した車を運転するのが怖かったので、修理を依頼しました。

代車を借りることができたので、無事に実家に帰って来れましたが、かなりヒヤヒヤしました。

結構な時間とお金がかかってしまい、最初は気分が落ち込んでいましたが、事故を起こさずに対処できたし、さらに高額な修理が必要になる段階まで放置しなくて良かったと今では思っています。というか自分に言い聞かせています。

私が乗っている車は購入してから10年が経過しており、走行距離も10万キロを超えていて、電気系統の異常が起きても全くおかしくないと店員さんから言われました。

今では土日に少し乗る程度の車を急に高速道路を走らせたのが原因かとも思いましたが、乗り方ではく、そもそも部品の限界が来たみたいです。

車の買い替えを検討しようかと思いましたが、今住んでいるところは正直車がなくても生活できるのでどうかなという感じです。

代車で借りた車の性能にも驚きました。燃費は良いし音も静かだし、最近の車はすごいなと思いました。

 

最後に、対応してくれた店員さんありがとうございました。焦っている私に対して優しく説明してくだって本当に助かりました。