カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

スノーデン 感想

こんにちは。

 

先日、映画「スノーデン」を見ました。

 

正義ってなんだろう

が率直な感想です。

何かの規則、ルールがあって、それを守る、それに則って行動するのが当たり前だと思っていました。

この映画をみてから、そもそも規則やルールに対して疑問を持つことも大切なのかなと思うようになりました。

もちろんルールを破るのは良くないことだと思います。一人一人が自分勝手に好きなことをしていたら、秩序がなくなって世の中がめちゃくちゃになってしまうでしょう。

誰かが困ったり、迷惑したりするようなことをしてはいけないとも思います。

ただ、何でもありではないというか、ある程度やって良いことと悪いことの線引きはしないとな、と・・・。

ネタバレになってしまうので、細かいことは書きませんが、新しい考え方を得られる良い映画でした。