カボッチャマンブログ

映画、読書の感想、悩み事、楽しかったことなどいろいろ書きます。

「男子ファッション最強図鑑」 読書感想

おはようございます。

 

先日紹介した「男のファッション 基本とルール」に引き続き、ファッション系の本紹介です。前回の記事はこちらからどうぞ。

kabochaotoko.hatenablog.com

今回は、山本あきこさん著「男子ファッション最強図鑑」です。

 

その名の通り、図鑑のようにイラストがたくさんがあり、説明も分かりやすく書かれていました。

この本には、「全体のシルエット」と「清潔感」が大切だと書かれています。

全体のシルエットは逆三角形をイメージすると良いそうです。

私が印象的だったのは、男の「絶対領域」というワードです。女性のは聞いたことがありますが、まさか男にもあったとは・・・。首の下から肋骨まで肩を含めた胸部のことだそうです。その絶対領域を盛ることが大切で、ボタンダウンカラーシャツを着たり、タートルネックを着たりする例が記載されていました。

清潔感を出すための「白散りばめ作戦」も面白かったです。

 

基本アイテム10個、プチプラブランドの紹介、年代別ショップリストなど、どこで何を揃えたら良いかが分かりやすくまとめられていました。また、配色のパターンも紹介されていて色の組み合わせの勉強にもなりました。何より、女性目線でどんな服装にしたらよいかを知れて面白かったです。

ただ、コーディネートの例が前回紹介した「男のファッション 基本とルール」よりも少し難しく感じました。女性は男性よりもファッションに求めるものが高いのでしょうか。基本を押さえた後、もうワンランクアップしたいときにもう一度読み返そうと思います。

 

皆さんも参考にしてください。

 

それでは。